mamaときどきワインノート

2011年8月11日ブログ開始。小さな楽しみ大好きな家族日記。
日日是好日♪

肌寒いけど、気分は安堵♪

2023-05-14 | 仕事☆生涯学習
おはようございます。

昨日は、四月以降の自分のブログを、読み返していました。

正直なところ、しんどかったなあと思いました。

今の職場には、8月末まで責任のある仕事を任せて頂いております。ここまで勤めたら、一つの区切りをつける事で、週末、上司等に相談しました。幸いなことに、私の希望どおり対応できるとのお返事を頂戴しました。

一つのゴールが見えて、とても安堵しました。←四月以降の私は、自分がどんどん別の人間になるような不全感を覚えていました。定年退職後の職場に、私が不適応を起こしたんだと感じています。

ゴールデンウィークに、BUMP OF CHICKENの「窓の中から」を聴き励まされました。←最近のお気に入りの曲です。

昨日のお昼ご飯は、豚まんとカレーまんでした。ほっこりとした温かさに、心も和みました。

あぁ~、しんどかったなぁ~。
良く、頑張ったなぁ~。
と、思います。

新年度、どうしても頑張れないときは、背中の荷物をおろして少し休んでもいいんじゃないかと思いました。←人生100年時代って、なかなかどうして、長いようにも思えます。

お友だちに、今の仕事の節目を伝えたら、「歳を重ねての無理なストレスは、認知症になりやすいから、良い選択だったわよ」と、励ましてもらいました。←どんな人も認知症やがんは、人生あるある話ですから、私も予防は心がけておきたいなぁと思います。←確かに、今のまま我慢を続けていたら、何か病んでいたかと思います。

一つの区切りを出せて、心からほっとしています。

悔しいでもなく、ただただほっとしています。

次のお仕事は、誰かのために役にたちたいと言う想いだけてなく、自分がわくわくできる仕事に就きたいなぁと思います。←次を考えている、懲りない私です。☺️

本日も、ブログ訪問
ありがとうございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の楽しみ♪ | トップ | 2023年母の日に、感謝♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (magnolia-wl)
2023-05-14 06:45:28
初めまして。

終わりの見えないストレスは、それだけで心身の負担になりますよね。区切りをつけられたようで、良かったですね。

ご存知かもしれませんが、
ストレスと認知症の関係性はよく言われることです。
短期記憶を司る海馬(認知機能もあります)と、ストレスを感じると活発に活動する扁桃体はとても近いです。扁桃体が活発化すると海馬がダメージを受けてしまうんです😱

ストレスによって発奮出来たり、意欲的になれることもありますが、体に変調をきたすストレスや長く続くストレスは辛いですものね。

ご自分の心と身体のご機嫌伺いをしながら、区切りの日を迎えられますように✨

マグノリア
返信する
Unknown (ekamukamu0708)
2023-05-14 06:56:37
マグノリア様、心強いコメントありがとうございます。

昭和生まれの私は、石の上にも三年なんて言葉もありました。
アルバイトを含めると、長いこと働いてきたので、短期で仕事を終えたこともありました。
今回は、間違いなく私と職場の不適応でした。
マグノリアさんや友だちのご助言どおり、私はストレスから何かの病になりそうでした。
越えられない壁は、避けて、別の道を選んでよかったと、つくづく想います。

改めて、もがいている私のサインに気づいてくださった方に、感謝しています。

マグノリアさんのコメントは、とても分かりやすかったです。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿