永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

ヤブラン(薮蘭 )

2020-08-26 23:00:00 | みんなの花図鑑
   
ヤブラン(薮蘭 )    自宅
 
 
 
 ヤブラン  が咲いてました。
 
最初に気が付いたのは、7月の事。
米粒ほどの小さな蕾、いよいよ咲き初め、  
 
 
 
 1カ所に数本、
 
 
 
  
 三々五々、咲きだした。
 
 
 
最近になって咲きだした花も有る。 
周りが暗くなる頃は、 
 
 
 
 
 
もう、実が出来ている。 
 
2度目の蕾も、
  

緑や黄緑色の実も、
 
 秋には色づいた瑠璃色の実になるだろう。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハツユキカズラ (初雪カズラ) | トップ | 2度目の ブラシの木(金宝樹) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-08-27 06:21:47
ヤブラン、紫が目立ちますね。
そして、蕾の状態も可愛い花です。
そして咲き、実に変化、秋も楽しめますね。

昨日こちらは、夜にバシャバシャふり、朝は少し涼しいです。
でも、昼間は、暑いですねぇ。
水分補給して、熱中症に注意しましょう
返信する
Unknown (hirugao)
2020-08-27 09:39:55
そちらも同じように暑いことでしょうね。
コメントありがとうございました

そうでしたね衛、きっと家の庭でも咲いていると思います。
後で見てみます。
今日は午後から雨の予報となっています。
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2020-08-27 11:20:15
ヤブラン あちらこちらで咲き出しましたね。我が家も?今仏花にする花が無くて、ヤブランの花穂を抜き、仏花に添えています。ルリ色の実も光を受けて綺麗ですので、実るのも待たれますね。
返信する
永和さん、こんにちは (さざんか)
2020-08-27 11:22:00
ヤブラン、うちでも咲いています。
紫色で綺麗ですが、この花はいつ見ても所々にしか咲いていないように思います。
下から咲きあがって行くようでもないし、不思議です。
でもちゃんと実になるのですから、受粉しているんですよね。
先ほど市川市に大雨、と携帯に知らせが来ましたが、降ったのは5分位!
これからもっと降ってくれればいいのですが、
今日も暑いです。(^^;)
返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2020-08-28 11:06:22

attsu1 さん、こんにちは。
今では 小さな花と実、混在してます。
花は7月、緑の実は秋に瑠璃色に変化し、
小さいながらも、変化を楽しませてくれます。

今週、雨乞いをしてるのですが、降りません。
今、少しパラパラ、小さな水たまりが出来ました。

返信する
Re: Unknown (hirugao) さん、 (永和)
2020-08-28 11:06:54

hirugao さん、こんにちは。
ヤブラン、何処にでもありそうな花です。
今は実も沢山出来てる頃ですね。

愛知の天気予報、「雨」がいつの間にか、
無くなってしまい、暑い日々が続いています。
今、チョッピリ 雨が、、、もう日差しも。急変です。

返信する
Re: 永和サン今日は~ (永和)
2020-08-28 11:07:15

のんこ さん、こんにちは。
ヤブラン がグランドカバー みたいに増えてます。
花は長持ちなので、仏花にも良さそうですね。
秋には美しい実も楽しめます。

返信する
Re: 永和さん、こんにちは (永和)
2020-08-28 11:07:39

さざんか さん、こんにちは。
ヤブラン、どこのお宅にもありますね。
花がどの部分から咲く?、規則性が無いかも。
実も疎らだったりしますし、実と花も混在します。
不思議な部分がありますね。
愛知でも。先ほど、5分ほど降りました。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事