永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

2度目の ブラシの木(金宝樹)

2020-08-28 21:00:00 | みんなの花図鑑
   
ブラシの木(金宝樹)    自宅
    
 
 
ブラシの木 が2度目の花を付けた。
 
 別名:カリステモン、キンポウジュ、
ハナマキ、 ボトルブラッシュ

カリステモン、は学名だそうだ。 
  

今回 咲いた花は少なく、 貧弱な様子。
 


 
 
 

 
 

 
 
4号鉢で、小枝は40cmほど、 
 
ブラシの花は、前回よりも貧弱な花だった。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回の投稿はこ ち ら 、 
 
 

最初に咲いたのは、 5月の中~下旬、 
 
 
前回の花は、ブラシ  らしい感じがする。
 
 
 
 こんな花が咲くのは、何時になるのだろう。
 
 ブラシの木  2020-08-28 ネットより引用
 
  
 
 
 
 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブラン(薮蘭 ) | トップ | サルスベリ(百日紅)-- 2 ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (attsu1)
2020-08-28 21:47:40
期間がしばらくあいて、二度目ですか、
今年は、暑さで、花達もなにか間違えているかも知れませんね。
そう言っても、真っ赤なブラシがもう一度、
咲いてくれると嬉しいですね^^

今日も暑い一日、熱中症で運ばれた人も、感染者もたくさん、
そして、安倍首相の辞任とニュースも暑い一日でした。
返信する
Unknown (t71127aichan)
2020-08-28 22:04:01
永和さん こんばんは~
ブラシの木って2回咲く花なの?
だったら2度楽しめていいわね。
返信する
ブラシノキ (さざんか)
2020-08-28 22:28:07
永和さん、こんばんは。
実は私も昨日車の中から、ブラシノキが咲いているのを見たんです。
あれ~、今頃咲いてると思いました。
何故か花がびっしり付いてはいない気がしました。
お宅でも咲きましたか。
返り咲きは花が少なくなるかもしれませんね。
5月に咲いたときほど密ではありませんね。
この暑さでは無理もないでしょう。
うちの木は5月にはみっしり花を付けますが、返り咲きはしません。
今年は強剪定して貰ったから、来年は花が少ないと思います。
返信する
Re: こんばんは^^ (永和)
2020-08-28 22:50:40

attsu1 さん、こんばんは。
二度目のブラシの花、 検索した時、2件有りました。
いずれも 8/末~ 9月末、
始めに咲いたあと、3ヶ月を過ぎた頃の様です。
2回目は、やっぱり、貧弱だそうです。
それでも、花が咲けば、嬉しい物です。

午後の1時過ぎ、安倍首相の辞任の一報がありました。
半年以上にわたり、過酷なコロナ対策で、
症状が悪化した様です。
報じられる前の様子は、いつもより 元気がありませんでした。

今日も暑い1日でした。まだ続きそう。

返信する
Re: Unknown (t71127aichan) さん、 (永和)
2020-08-28 22:51:12

ピエロ さん、こんばんは。
普通は 1回咲くだけの様です。
2回目が咲いた。と言うブログは 2つ有りました。
2回目は花が、貧弱です。仕方有りませんね。
でも 花を見られた事は、嬉しいものです。
ほほ同時にコメントしてましたね。

返信する
Re: ブラシノキ (永和)
2020-08-28 22:51:39

さざんか さん、こんばんは。
さざんか さんも、ご覧になられましたか?。
やっぱり、2度目の花は少なかったのですね。
こんな暑さの中でも、咲くなんて、不思議です。

強剪定されたのですか?。
この花は、花が咲いた茎が、更に伸びて咲くそうです。
切ると、その枝には咲かないかも?。
邪魔な枝だけ剪定をした方が良いらしい。

返信する
今日は~ (のんこ)
2020-08-29 17:50:21
ブラシの樹 こんな小さな木でも花が
咲くのですね。ビックリです。我が家は見上げる程の樹になって咲くので、知りませんでした。小さな木で咲いて欲しいです。
返信する
Re: 今日は~ (永和)
2020-08-29 21:58:47

のんこ さん、こんばんは。
ブラシの木、ちいさな鉢なので、
木も少ないながら 花が咲きました。
この木は 大きくなる様ですね。
画像で見ると、大きな木の花は、
見事です。

返信する
2度目凄いですね! (ダリアクミコ)
2020-09-04 12:03:14
永和さん、こちらにも
お邪魔しました、我が家にも鉢植えであります
春に投稿しましたが、凄いですね、
今も咲いているなんて素晴らしい!
何かコツでも?
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事