永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

ハツユキカズラ (初雪カズラ)

2020-08-24 22:00:00 | みんなの花図鑑
    
ハツユキカズラ (初雪カズラ)      自宅
 
 
 
 
初雪カズラ  の伸びた蔓を切ると、
新しい蔓に 奇麗な葉が出て来る。
 
 
 
 あまり 色が無い葉もある。
 

 

  
 
この夏は、あまり雨が降らず、枯れた葉もあった。
 
 
 
 暫くすると、葉の色も少し変化し濃くなる。
 
 
 
ハート型の赤い葉。 
 
 
 
 
 
たまに 似た葉も見かけるけど、やっぱり違う。 
 
 
 
 何処を見ても、同じ葉は無い。
 
 
 
 
 
まれに 花が咲く事がある。 
 
 
 
3年前5月、日陰に咲いた  初雪カズラ の花。
日陰の薄暗い場所です。

 
今年は、見ていなかった。 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナキリン(花麒麟) の花は... | トップ | ヤブラン(薮蘭 ) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗いな彩 (ピエロ)
2020-08-24 23:10:13
永和さん こんばんは!
ハツユキカズラの葉っぱってほんとに色々な色が出てカラフル。
うちにもあったんだけれど去年駄目にしちゃってガックリ。
私は花を見たことが無かった。
ハツユキカズラはやっぱり葉っぱが主役ね。
返信する
Re: 綺麗いな彩 (永和)
2020-08-24 23:25:36

ピエロ さん、こんばんは。
ハツユキカズラの葉、色柄共に奇麗な色が出ます。
えっ、枯れちゃったんですか?。惜しい。
常に注意深く見てないと、花は見られません。
3年前は 偶然見られました。

返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-08-25 05:51:25
ハツユキカズラ、
この時期に、雪をイメージさせて
くれる涼しげのある花ですよね、

そして花ってテイカカズラに似てるんですね。
初めてみました^^

朝は、少し涼しいですが、今日も暑そう~
頑張りましょう
返信する
ハツユキカズラ (fukurou)
2020-08-25 09:17:07
永和様
おはようございます。
大阪の散歩道沿いのお宅でもこのハツユキカズラが植えられています。
季節によってはお花も見られます。
テイカカズラのお花に似ていますね。
キョウチクトウの仲間なのですか?
返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2020-08-25 11:15:26

attsu1 さん、こんにちは。
ハツユキカズラ は テイカカズラの園芸用の品種です。
だから 花はソックリなんです。
でも ハツユキカズラ の花は 日陰にしか咲きません。
チョット 変わった習性ですね。

朝、夜は少し 涼しいですが、日中は暑いです。
まだ熱中症に気を付けなければなりません。

返信する
Re: ハツユキカズラ (永和)
2020-08-25 11:16:04

fukurou さん、こんにちは。
ハツユキカズラ は繁殖力もあり、多くのご家庭で、
グランドカバー や フェンス として植えられてますね。
ツタに似て、縦や横に広がります。

さすが、fukurou さん、お目が高い。
科名…キョウチクトウ科、 属名…テイカカズラ属
何で、キョウチクトウ科?、って思ってました。

返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-08-25 14:58:26
初めて伺いました
コメントありがとうございました
ハツユキカズラはテイカカズラと同じような花が咲くんですね
まだ見たことが有りませんが、楽しみになりました
気を付けてみてみます
花が咲くと良いな~
是非見たいです
返信する
花みたい (boku55)
2020-08-25 16:20:14
永和さん、こんにちは。

今日も異常な暑さが続いています。
いつまで灼熱地獄が続くのウンザリ。

ハツユキカズラの葉っぱこの時期が綺麗。
暑さで枯れても新しい葉っぱが出てくる。
花は毎年咲くわけではないの?
家は一度も咲いたこと無いから咲かせてみたい。
日陰に置かないと花は咲かないんだ。
勉強になりました、暑さ和らいだら日陰に
鉢を移動してと管理者(夫)に頼まなきゃ。
返信する
Re: こんにちは (永和)
2020-08-25 21:00:08

みーばあ さん、こんばんは。
ありがとうございます。
テイカカズラ属 の ハツユキカズラ にも
日陰で 花が咲く時があります。
同じ属 なので、そっくりな花が咲きます。
日陰の部分を覗いてみて下さい。

返信する
Re: 花みたい (永和)
2020-08-25 21:01:38

boku55 さん、こんばんは。
今日も 36℃、入道雲は少し?、変です。
せめて雷雨が降れば良いのにと思います。

ハツユキカズラの花、日向では咲きません。
日陰でひっそりと咲くので、見つからないのです。
鉢植えなら、半日陰で、上半分 シートでも掛けると
咲くかも知れません。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事