借りものの概念と、教育で植え付けられた偏見をもとにして、
ありきたりの筋道に合った話をする大人よりも、子供たちの
予期しない質問から教えられることが多いと思います。
(ロック 「教育に関する考察」)
-----------------
ロック 1632‐1704
イギリスの哲学者。
イギリス経験論を代表する哲学者の一人で、「17世紀
に身を置きながら18世紀を支配した思想家」と評される。
ロックの前提とした人間像は、合理的な主体であり、
自律的な個人であった。この前提は後世において
文学・哲学・精神医学などの領域から激しく批判されることに
なるが、政治・経済をはじめ多くの領域では今なお前提とされている。
教育に関する考察 ロック
ありきたりの筋道に合った話をする大人よりも、子供たちの
予期しない質問から教えられることが多いと思います。
(ロック 「教育に関する考察」)
-----------------
ロック 1632‐1704
イギリスの哲学者。
イギリス経験論を代表する哲学者の一人で、「17世紀
に身を置きながら18世紀を支配した思想家」と評される。
ロックの前提とした人間像は、合理的な主体であり、
自律的な個人であった。この前提は後世において
文学・哲学・精神医学などの領域から激しく批判されることに
なるが、政治・経済をはじめ多くの領域では今なお前提とされている。
教育に関する考察 ロック