ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

コガタスズメバチの処理

2011年06月12日 | VS スズメバチ


コガタスズメバチの巣は先週見つけて、その時点で3~4日経っていたので、早く取らないと確実に兵隊が出来てしまいます。

初期巣をどうにかして形を維持してとりたいと考えた時に、クリアラッカーを噴くことをひらめきました。

休みが取れた日曜の昼間に巣に向かってスプレーすると・・・?

異変に気づいた女王蜂がガサガサと大きな音を立てて巣から飛び出しました!

さされると思って逃げましたが、女王は巣を心配し、吹きかけられた何かを取ろうと巣をかじり始めました。

巣を壊されてはこちらも困るので、女王蜂を虫網で捕獲し、スプレーを完了後に女王の今後を考えることに。

出来れば森の中に放してやりたいが、近隣で巣を作り苦情に発展しても困る・・。

悩んだ末に消毒用アルコールで成仏してもらうことにしました。

一生懸命生きてる命を奪うのは忍びないのですが都会なので仕方ないです。



中の巣では幼虫が大きくなっていました。

一番大きなのは牙が生えていますが、4番目以降は牙もまだだし口のような部分も無いように見えます。

女王は幼虫に青虫団子とかをやっているそうなので、口が出来る前までは何を食べているのだろう?

それ以前に、牙が生えるまで何も食べないでタマゴの栄養だけであそこまで大きくなるのだろうか。。

疑問です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。