ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

あぶらげの炊いたん

2012年02月06日 | 雑談
スズメバチ ミツバチ




blogram投票ボタン
↑よかったら押してね

今日は先日作って家で好評だった、あぶらげの炊いたものを作ります。

前回と違うのは、ハチミツを使うこと。

あぶらげは半分に切り、湯にくぐして油を抜きます。

なべに水2カップくらい、めんつゆお玉2杯、ハチミツ大匙1杯で火にかけます。

沸いてきたらあぶらげを入れて炊くだけ。

途中で味を見るのをお忘れなく。

あぶらげに味が染みるのと、あぶらげの油と味も汁に混じるので味が変わります。

今回はハチミツの甘みを出したかったので、大匙1杯追加します。

これで一煮立ちすると、あぶらげの炊いたのが出来上がります。

稲荷寿司にするものともまた違った味付けなので、あっさり美味しく食べられます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。