ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

コガタスズメバチの営巣その2

2011年06月06日 | VS スズメバチ


コガタスズメバチは発見した後も、着実に初期巣を構築し、



土曜日の昼には徳利のかなりの部分を、




日曜日には徳利のほとんどを完成させました。



10cmくらいで接写しても、こちらが危害を加えないと判断したか、

作業に集中しています。

月曜夜には徳利の首まで完成していました。


これからは中の幼虫も大きくなってしまうので、初期巣にラッカースプレーをかけて

がわを強化し、サンプルとして取りましょうかね。

初期巣は改築時に取り壊され、外壁は大きく作り変えられますが、

ラッカーかけて初期巣を取り壊せなかったら、それはそれで面白いかもw


blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。