ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

ジバチ

2010年12月07日 | その他の生き物
10月くらいにきのこ取りで見つけたジバチの巣。

その後調べたら、どうやらジバチ(クロスズメバチ)で間違いないようです。

http://www2.ffpri.affrc.go.jp/cgi-bin/fdb/seibut/bcg.pl?cmd=viewcontents&datno=187

んで、クロスズメバチは地中に巣を作るので、私が発見した巣は外に露出

しており、おかしかったんですよね。

違和感を持ちつつ、何度か見ててわかりました!

蜂の巣の周囲の土がざっくり掘られている、

巣の上面が露出している、

右側の木の根が何かの力で切断されている(でも鋭利な刃物じゃない)

そう、、こいつは熊に襲撃されたのではないでしょうか?

それにしては美味といわれるジバチの子を残していってるので

変な感じです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。