千葉支社113系
両国駅から2本の113系団体列車が館山に向けて
最期の旅客営業を行いました。
「白い砂」「青い海」は夏の房総への臨時快速として
誕生した列車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/74/d8810bf313e219978b87b3c010696c06.jpg)
THE FINAL!! 113! 両国駅特別通路。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/ba/6879a034f6d741cb641cf612676bc079.jpg)
113系写真展も開催されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/16/047b6784728ef2dc1b489cdf1f994398.jpg)
幕張車両センター所属113系第116編成
両国での総武線231系との対面も最期。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/df/93e0f7547058f291b1f04337ea1ad517.jpg)
「白い砂」号
以上 両国
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/0e/0b37f0a8e676c4acd19db3c713046314.jpg)
団体臨時列車が両国→千葉→外房線→館山→外房線→千葉→両国間を走破しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/35/caae9a3b08343c7d8c5521bebca16b87.jpg)
第217編成を使用した団体臨時列車となる回送列車
両国→千葉→内房線→館山→内房線→千葉→両国間を走破しました
「青い海」号
以上 平井
数日後には
これらの車両も長野への帰らぬ旅路に出る事でしょう。
113系電車は1963年に国鉄が開発した直流近郊形電車で
東海道本線東京地区および横須賀線に投入され、
その後、京阪神地区、中京地区で活躍した。
いわば昭和を支えて来た代表的な車両。
塗装や性能は違うものの仲間は現在も
京都・紀勢線・山陽線・予讃線・土讃線で活躍しています。
この日はこれまで。その後は
地元の菩提寺へ、お彼岸のお墓参り。
2011.09.24撮影 EOS7D+24-105mm 4L
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幕張車両センター所属113系第116編成
両国での総武線231系との対面も最期。
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「白い砂」号
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団体臨時列車が両国→千葉→外房線→館山→外房線→千葉→両国間を走破しました
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第217編成を使用した団体臨時列車となる回送列車
両国→千葉→内房線→館山→内房線→千葉→両国間を走破しました
「青い海」号
以上 平井
数日後には
これらの車両も長野への帰らぬ旅路に出る事でしょう。
113系電車は1963年に国鉄が開発した直流近郊形電車で
東海道本線東京地区および横須賀線に投入され、
その後、京阪神地区、中京地区で活躍した。
いわば昭和を支えて来た代表的な車両。
塗装や性能は違うものの仲間は現在も
京都・紀勢線・山陽線・予讃線・土讃線で活躍しています。
この日はこれまで。その後は
地元の菩提寺へ、お彼岸のお墓参り。
2011.09.24撮影 EOS7D+24-105mm 4L
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勉強になりました!
愛情を感じる文章です。(^o^)
昭和に活躍した鋼製車も終わりを告げ
国鉄型が淘汰されていきます
時代の流れですね