間もなくC6120号機が復活しますね。
すごく楽しみです。
C57に次いでもう1形式急客機が復活するわけですから・・・。
今日はロクイチはロクイチでも、もう一つのロクイチの話をします。
それはEF61。こちらも列記とした急客機です。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/4c/f1478b4710cb9b7732c887516add8eda.jpg)
兄弟機のEF60をベースに客車牽引に必要な性能を付加して山陽本線広島電化用に
開発、18両が製造されました。
EF58の後継機として、奇しくも電関人と同じ1961年生まれなのに親近感がわきます。
SGも搭載した本格的な急客機でしたが活躍はわりと地味だったようです。
さらに、セノハチのシェルパとしても活躍し東京方の連結器には自動解放用に
シリンダーを装備。
最晩年になって、EF58の後を継いで山陽・東海道スジで荷物列車を限定で
受け持ったのも数奇な運命のEF61らしいかもしれません。
1981年3月 東海道本線山崎付近
すごく楽しみです。
C57に次いでもう1形式急客機が復活するわけですから・・・。
今日はロクイチはロクイチでも、もう一つのロクイチの話をします。
それはEF61。こちらも列記とした急客機です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/4c/f1478b4710cb9b7732c887516add8eda.jpg)
兄弟機のEF60をベースに客車牽引に必要な性能を付加して山陽本線広島電化用に
開発、18両が製造されました。
EF58の後継機として、奇しくも電関人と同じ1961年生まれなのに親近感がわきます。
SGも搭載した本格的な急客機でしたが活躍はわりと地味だったようです。
さらに、セノハチのシェルパとしても活躍し東京方の連結器には自動解放用に
シリンダーを装備。
最晩年になって、EF58の後を継いで山陽・東海道スジで荷物列車を限定で
受け持ったのも数奇な運命のEF61らしいかもしれません。
1981年3月 東海道本線山崎付近
となると、荷38レかな?それとも荷2032レ??
名古屋行の急行「阿蘇」を牽いていた姿が一番脳裏に焼きついてます。
夜の広島バルブの際、天高くSGを吹き上げた姿を今でも鮮明に覚えております。
細長いエアフィルターが特徴的で、そのあたりがゴハチとひと味異なった洗練されたフォルムが印象的でした。
山陽本線でいくつか撮ったと記憶しているので、今度、ネガを確認してみようっと。
ご明察の通り、確か夕方でした。
急行阿蘇の限定運用も懐かしいです。
今のように、罐の運用が分かっていれば、
私も伊吹山バックに雪晴れの中でロクイチを
撮ってみたかったです。(できれば旧客編成)
私もロクイチの写真はとても少なく、
荷物列車は、これとサントリーカーブでの
山崎の2枚だけで後は貨物の写真です。