狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

あと1日

2013年12月26日 22時20分30秒 | 国鉄・JR 中四国

今年の年末はドタバタの日々が続いているが、ようやく後1日のところまでやってきた。
それでもまだ明日に打ち合わせも残り、年明け早々からフル稼働モードに・・・。
あと1日といえば今でも思い出されるのが新幹線博多開業前日の50年3月9日の下関。



そぼ降る冷たい涙雨の中、つばめ、かもめ、はとといった山陽路の名列車たちがラストランをした日、その雄姿を下関駅で見送った。
もうASA100の感度では厳しくなる午後4時ころ翌日からは列車名を九州内の有明に変えて走る481系つばめがまさに最後の関門トンネルを
九州に向け潜ろうと下関駅発車寸前。
関門トンネルの主、EF81301号機とEF30に見送られる。

1975年3月9日 山陽本線下関駅 481系つばめ ほか(再アップ)
※励みになりますので左のにほんブログ村鉄道写真ボタンをポチッとよろしくお願いいたします。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静寂の庫 石岡 | トップ | 今年を振り返る-1- 8071レ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーマルサン (RDP3)
2013-12-27 09:17:31
ゴーナナジュウイチと共にショックだったゴーマルサン改正。

赤スカートの481系も懐かしく、昨日のように思い出されます。
返信する
Unknown (青列車)
2013-12-27 19:13:01
50-3改正!新幹線がやってくる!と言う期待感は実は然程なく、この日を境に消えてしまう在来線優等列車、殊に在来型客車を用いた夜行急行列車に哀惜の念に耐えませんでした。
お写真のクハ481、ヘッドマークが幕式に改造されたモノの様ですね。現場では作業の効率化が図られ好評だったでしょうか?その「つばめ」の両脇に露払いと太刀持ちよろしく並ぶステンレス電機、エスコートするのは客レ?カモレ?それとも荷レ?山陰線系統も含めれば思いのほか関門トンネルを通る客レが当時はありましたね(門司発下関行き客車鈍行…って殆ど回送列車を客扱いしている様なものですね)。
このところ界隈には御無沙汰していますが何時か再訪したいものです(当時の駅舎は焼失しているだけに良き時代の面影はかなり失われている様ですが…)
返信する
ゴーマルサン (狂電関人)
2013-12-27 20:57:10
RDP3さま

本当に、我々の世代においては特に大きな改正でしたね。
それ以来本当に長きにわたって、何度も改正の憂き目に
遭いながらもよくもここまでこの趣味を続けられたと思います!
返信する
お久しぶりです。 (狂電関人)
2013-12-27 21:01:54
青列車さま

旧型車を繋げた多くの急行列車がこの改正を境に関門トンネルを
潜ることをやめてしまい、とても残念でした。
つくし、西海、阿蘇、桜島などごく一部の列車しか思い出は
残っておりませんが、それがあってこそその後客車列車を
追い求めてあちこちの土地をうろついているような気がします。
返信する
文字表示の「つばめ」、 (32Count)
2013-12-27 21:37:22
かつて151系時代、東海道本線時代を彷彿させてくれます。
貫禄ありますね~。
かつて1レを冠したこの栄光の愛称名、
中坊の頃、確かに時刻表上で見た記憶が残ります。
そう言えば、「つばめを動かす人たち」、
客レ時代の同列車を追ったドキュメントなのですが、
東京~名古屋をEF58-31が、名古屋~大阪をC62-18がそれぞれ牽引しているのが凄いです!
ネット上にも動画がアップされていますので、良かったら…。
返信する
つばめ (狂電関人)
2013-12-28 09:24:17
32Countさま

C51やC62がEF58がそして151、481さらには新幹線まで、
栄光の愛称は永遠です。

EF58が同列車を牽いていた時代。
もし、1回だけタイムマシーンが使えると言われたら間違いなく
それを撮りに行きます!
YOU TUBE見てみます。。。
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR 中四国」カテゴリの最新記事