ISIの上にも30x年

映画を見た時の感想を入れときます

2023/02/26 「ザ・ロストシティ」

2023-02-26 00:00:00 | 日記
「ザ・ロストシティ」(2022年米)

ロレッタ・セージ ロマンス小説作家(サンドラ・ブロック)
アラン 表紙のモデル(チャニング・テイタム)
アビゲイル・フェアファックス 億万長者(ダニエル・ラドクリフ)
ジャック・トレーナー 人探しのプロ(ブラッド・ピット)
ベス 広告担当
アリソン 演出担当
小説上の悪役 (スティーヴン・ラング)

起:ロマンス小説作家ロレッタは、億万長者アビゲイル一味に捕らわれる。
承:モデルのアランがロレッタを救出する。
転:ロレッタは再び捕らわれ、宝のある墓へ案内させられる。
結:宝はなく、アビゲイルは警察に捕らわれる。

 ロマンス小説作家のロレッタはスランプ気味だ。
新作のイベントに出るが、評判は悪く、
集まった観客のお目当ては、表紙のモデルであるアランの肉体だ。
 一方アランは、ロレッタの次回作がないのではと心配する。
自身を主人公ダッシュそのものだと信じるアランにとって、それは死活問題だ。
 そんな中、ロレッタは億万長者アビゲイルにさらわれてしまう。
アビゲイルは、ロレッタが大学時代に古代言語の解読をしていた事に注目。
カラマンの墓の位置が記されていると言う古文書を見せ、解読を求める。
ロレッタは断るが、無理矢理ジェット機に乗せられてしまう。
 ロレッタがさらわれた事は、騒ぎになっていた。
関係者は、人探しのプロであるジャックを雇う事に。
ロレッタのスマートウォッチから、彼女が大西洋にいるとわかる。

 ロレッタは、墓がある島に連れてこられる。
島にある火山は噴火寸前で、噴火すれば遺跡は埋もれてしまう。
ロレッタは椅子に縛られ、解読を強いられる。
 アランはジャックと合流。自身も同行すると言う。
ジャックは一味を倒し、ロレッタを救出。
ロレッタは古文書を持ち出す。
だがジャックがあっけなくやられ、一味に追われる羽目に。
アビゲイルは怒り、アランを凄腕の男だと思い込む。
 ロレッタらは、ジャングルを越えて空港を目指す事に。
追っ手に気付いて崖を登り、野宿する。
アランは、ロレッタが古文書を持ち出している事に気付き、
一味はそれを追っているのだと怒る。
 広告担当のベスもまた、現地に急行しようとする。

 ロレッタらは町にたどり着き、警察に事情を説明。
警察はアビゲイルを指名手配したと言う。
 安心したロレッタとアランは踊るが、歌の歌詞にある「涙の泉」に注目。
ロレッタは、そこにカラマンの墓があると気付く。
 アビゲイルは警察と通じており、ロレッタは捕らわれてしまう。
それに気付いたアランは奇襲を仕掛けるが、彼も捕まってしまう。

 ロレッタらは墓に到着するが、棺に財宝はなく、あったのは二体の骸骨だった。
古文書は、宝の在りかを記したのではなく、愛の物語だったのだ。
納得いかないアビゲイルは、ロレッタらを棺に閉じこめて退散する。
 棺に閉じ込められたロレッタは、目の前の幸せを見逃していたと話す。
改心した一味のラフィに救出される。
 噴火が始まり、島は崩壊。
ロレッタらは川に飛び込んで海に出て、ベスの乗った船に拾われる。
船にはアビゲイルも保護されていたが、犯人だと分かって逮捕される。
 ロレッタはアランと恋仲になり、幸せに過ごす。
 ロレッタの前に、死んだはずのジャックが現れる。
ジャックは脳が飛び散ったと認めるが、
脳は10%しか使われておらず、残りの10%に切り替えたのだと称するのだった。

 と言う訳で、サンドラ・ブロック主演のアクション。
サンドラはスランプ気味のロマンス小説作家で
ひょんな事から、自分も小説のような冒険に巻き込まれると言う展開。
「ロマンシング・ストーン」を連想しますよね。
サンドラは財宝のある墓の位置を知っているとされ、
悪の億万長者ダニエル・ラドクリフに拉致される。
イベント直後に拉致された為、
スパンコールの衣装のままでジャングルを逃げるドタバタぶりは
サンドラらしい印象で、序盤はまあまあ面白い。
だが、そこからは謎解きもアクションもいまいちで物足りない。
相手役はチャニング・テイタムで、ムキムキだけど頼りないモデルと言う役柄。
救出のプロとしてブラッド・ピットが出ているが、彼は早々に退場。
ラストで実は生きていたとされるが、そんな訳ないやろと言う印象で
映画全体が(さらに)ウソっぽくなった。
ブラピはゲスト出演的で、
代わりに、サンドラとチャニングが「ブレット・トレイン」にちょっと出てるらしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/02/25 「夕陽... | トップ | 2023/02/27 スーパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事