ISIの上にも30x年

映画を見た時の感想を入れときます

2021/11/27 日本沈没「飛び散る海」

2021-11-27 00:00:03 | 日記
日本沈没「飛び散る海」

小野寺俊夫 潜水艇の操縦士(村野武範)
田所博士 地震学者(小林桂樹)
結城 小野寺の同僚
森下悦子 小野寺の恋人
阿部玲子 謎の女(由美かおる)
春子 小野寺の妹(沢田亜矢子)
春子の夫(岡本信人)
マリア 小野寺の隣人
小野寺のアパートの管理人 (鳳啓助、京唄子)
幸長博士 調査団(細川俊之)
調査団のお偉方 (佐原健二)

起:潜水艇操縦士の小野寺は、地震で婚約者を失う。
承:地震学者田所に逆恨みする。
転:地震が再発し、田所の研究に関心を持つ。
結:田所は日本が危ないと言う。

 1974年南伊豆。潜水艇操縦士の小野寺は、
地震学者田所博士とわだつみ号で海底を調べる事に。
だが途中で地震が発生し、慌てて引き返す。
 帰還した小野寺は、地震で多くの死者が出たと知る。
山が崩れ、犠牲者には婚約者悦子も含まれていた。
田所は再び調査を求めるが、失意の小野寺はこれを断る。

 小野寺は、親戚のいる鎌倉を訪れる。
今度は姫路で地震があり、城が崩れたと報じられる。
小野寺は、姫路での地震を田所が予測していたと気付き、再び潜る事を決意する。

 田所は、海底で何かが起きていると話す。大地震が必ず来ると。
だが学会の異端児とされている田所は、相手にされない。
 小野寺は、婚約者の死を田所のせいだと決め付けて憎んでいた。
だが田所は、自分も日本を救いたい気持ちは同じだと言う。
 やがて海底の火山が噴火。田所は、日本が危ないと叫ぶ。。

 と言う訳で、1974年版テレビシリーズ第1話。
潜水艇操縦士の小野寺は、地震で婚約者を失う。
各地が順番に沈んでた印象があるけど、最初はこんな感じなんですな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/11/27 「スカ... | トップ | LA's FINEST/ロサンゼルス捜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事