ISIの上にも30x年

映画を見た時の感想を入れときます

2023/08/13 「ザ・コントラクター」

2023-08-13 00:00:00 | 日記
「ザ・コントラクター」(2022年米)

ジェームス・ハーパー 元軍人(クリス・パイン)
ブリアン ジェームスの妻
ジャック ジェームスの息子
マイク ジェームスの元上官
ラスティ 民間軍事会社(キーファー・サザーランド)

起:元軍人のジェームスは、ラスティの民間軍事会社に入る。
承:ウィルスを開発する施設を襲撃する任務に就く。
転:ラスティの裏切りで始末されそうになる。
結:ラスティを倒すが、家族の安全の為に身を隠す。

 陸軍特殊部隊にいたジェームスは、
ステロイドなどの薬物使用が問題視され、名誉除隊とさせられる。
ジェームスは不本意だが、組織刷新で新しい指揮官の判断なのだ。
上官であるマイクは、民間の軍事会社を勧める
 収入を失ったジェームスは、借金返済の督促を受ける。
民間に関わる事は嫌がっていたが、状況が変わったと認めざるを得ない。
 ジェームスは、マイクに民間軍事会社のラスティを紹介される。
ラスティも使い捨てにされたと感じ、仲間を集めたのだと言う。
ジェームスは、妻ブリアンには身辺警護の仕事が決まったとごまかす。

 ジェームスらは、サリムと言う男を監視する事に。
サリムは政府の仕事でウイルスの研究をしていたが、打ち切られて移住。
今はアルカイダに通じる組織で働いているのだ。
 ジェームスらは、ドイツにある施設に潜入。
データをいただいて退散するが、警察が来て撃ち合いになり、仲間が射殺される。
 森に逃げたジェームスは、負傷したマイクを発見。
マイクは1人で行けと言い、ジェームスは退散する。

 ジェームスはラスティに連絡。
まずい状況だと伝えられ、橋に向かえと指示される。
だが追っ手を捕らえ、命令変更があり、始末しろと指示されたのだと知る。
 ジェームスは仲間の男に保護される。
データを確認すると、
施設では致死率の高いウイルスのワクチンを開発していたとわかる。
 男は妻子が危険だと、13年間1人で暮らしていると言う。
襲撃を受けて男は殺される。
ジェームスはガス爆発を起こして追っ手を倒す。
 ジェームスは米国に帰国。無事だったマイクと再会する。
ラスティはワクチンで稼ぐ気で、マイクは400万ドルを手にしたと言う。
一方で、ジェームスは生きていると知られれば、家族も無事ではないと警告する。

 ジェームスとマイクは、ラスティのアジトを襲撃。
撃ち合いでマイクは撃たれる。
ジェームスはラスティを追い詰めて射殺。
マイクは息絶え、ジェームスは車を燃やして立ち去る。
 妻子の安全を考えたジェームスは、遠くから見守る事にするのだった。

 と言う訳で、クリス・パイン主演のアクション作(スリラー?)
軍人のパインは、新しい上官の方針に合わず、名誉除隊させられる。
日々の生活に困った彼は、キーファー・サザーランドの民間会社に参加。
ドイツの研究所でウイルスを開発しているとの情報で、ここを襲撃する。
ところが、実は開発しているのはワクチンで
情報をいただいたキーファーはそれで儲けようとしており
パインらは始末されそうになると言う展開。
何か面白そうな設定ではあるが、
パインがキーファーの会社に加わるまでが長いのに対し
最後の反撃が短い(キーファーも大して強くない)のが拍子抜け。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする