goo blog サービス終了のお知らせ 
Edixとの生活
家族の成長と共に変化するEDIX(エディックス)を紹介します。F1もちょっとだけ書きます。
 



今のが一番だと思っていたのにね・・・。













































見積もりを見ちゃったら・・・契約しちゃった。
































































車じゃなくて自動車保険ですよ
結局アクサからチューリッヒに乗換ちゃいました。
初回インターネット割引が大きかったのでね!!
現アクサ契約より保証を厚くしても、7000円割引されたので安くなりました。



















更新が近い人は↓からどうぞ!!




コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )




先週の写真です。


満開じゃなかったですし・・・・・使ったカメラがあまり宜しくなかったかな。




今週は満開になってるはずだから、デジイチで撮り直ししてみるかな。








桜とは関係ないですが、リアの車高が落ち着いてきたら結局、被っちゃってます。







上げた量が足りなかった様です、また間を見つけてあげないとね。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




とうとうSNSに手を出してしまいました。
ワゴニストが立ち上げたSNSのCoolmaに登録しちゃいました。
ワゴニストに載っちゃう事もあるかも?

Coolmaの良い所は、全員に公開、友達だけ公開、非公開 を記事毎に設定出来る点です。
これは使えますよね。

メインは「Edixとの生活」、隠れ家的に「Coolma」を使おうと思います。
今は紹介無しで登録できますので是非↓から登録してみて下さい。

http://coolma.jp/

「Edixの和」というコミュニティも立ち上げましたので、ご参加下さい。

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )




K20Aのエディックスの場合です。でも多分K20Aなら殆ど一緒かもしれません。

簡単に言うと、
「クランクケース内に発生するブローバイガスを、インテークマニホールドに吸入させて燃焼させる」
装置なんですな。

概要図は下になります。

拡大図はこちらに

インテーク側は負圧なので、この負圧を利用してブローバイガスを吸うわけです。
ブローバイの代わりにフレッシュエアーをエアクリ側から吸入する訳ですな。
で、逆流を防ぐPCVバルブの手前に、ブリーザーチャンバーを設けて、ブローバイガス中のオイルを除去してる訳です。(オイルキャッチタンクの役目です。)



Aからブローバイガスを吸い、Bから入ったフレッシュエアーがクランクケースに行くのです。




さてアフター品のオイルチャックはどの様に付ければ良いのでしょうか?
僕はレース屋じゃないので良くわからないのですが、A側のホースの間に入れるのが良いのかな?しかし大気開放にしちゃうと負圧で吸ってくれないので、ちゃんとインテーク側に戻して負圧で吸う様にしましょう。

B側のエアクリ側に付けてしまうと、吸う方向ですのでエンジンが回ってる時はブローバイは上がってきません、エンジン停止すると上がってくるかも?それと3又方式ってのもあるらしいですが(A,B共に3又でキャッチタンクに繋ぐ方式)、フレッシュエアーが入らないので如何なものなんですかね?



只今、吸入側のホースに問題を抱えてるので調べてみました。

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )




平日持ち込み持ち帰りだとOIL交換無料&3000円OFFというので、平日の朝に持ち込み、会社に行き、帰りに引き取る事にしました。
オイルエレメント交換と、BARDAHLの極も添加する様に依頼しました。

点検の結果特に問題無かったですけどね・・・・・・オイル交換は無料なんですけど・・・・エレメントの工賃で2800円取られました・・・・・。点検代払ってるんだから・・・と思ったが支払いはスッキリCカードでしましたよ。

さー帰ろうと思ったんですが・・・・「そう言えばバッテリーは大丈夫だったのかい?」と思い聞くと「大丈夫でしたよ!!!!」との事。
「本当かい??」と思ったが大丈夫らしいいが・・・・・やっぱり冬が来る前には交換しますよ!!

添加剤の「極」ですが結構良さそうですよ、点検からの帰りに乗ったときは「あれ?添加でオイルが固くなったか?」って思ったんですけど、暫く乗ると膜が出来たのか、アイドリングが静かになったし回りがスムーズになりましたね。
もう少し乗ったらインプレしますね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ 次ページ »