中学の技術の授業でも習いましたが4サイクルエンジンの4つのサイクルは下の様になります。
①吸入行程: ピストンが下がり混合気(燃料を含んだ空気)をシリンダ内に吸い込む行程。
②圧縮行程: ピストンが上死点まで上がり混合気を圧縮する行程。
③爆発行程: 着火された混合気の爆発によりピストンが下死点まで押し下げられる行程。
④排気行程: 慣性によりピストンが上がり燃焼ガスをシリンダ外に押し出す行程。
エネルギーを発生する唯一の行程が③の爆発行程であり、いかに燃焼を良くするかが点火系のチューンなわけです。とにかくまずは点火系から煮詰めていけば、出力と燃費を両立したチューンが出来ると思う訳ですよ。
あとは爆発行程で得たエネルギーを如何に損失させないかが必要だよな・・・・・って事で、エンジンの回転を妨げる摩擦を低減する為に、オイル添加剤に手を出す事にしました。
メタライザー、やマイクロロン等々・・・・色々あるのですがどれが良いのか悩んでいたのですが、
元某自動車メーカーのエンジニアの方に「いいのありませんか???」と相談してみると。
「心あたりがあるので少しお待ち下さい」との事、数日後紹介されたのが
BARDAHL(バーダル)極です。
ググってみるとBARDAHLの商品使用後にオイルを抜いた状態のノンオイルランで1330km走破したりとかなりよさそうです。
取り扱いを前提にテストする為に仕入れた「極」を譲って頂きました。
今度のオイル交換の時に添加してみますので、追ってレポートします。
エンジン内洗浄ケミカルの「バーダル リングイース」でも燃費が良くなって、フィーリングがかなり良くなってるとの事なので極に期待しちゃいますね。
でこれがラベルのアップですが、極は「Best of the Best」って意味なんだって。やっぱり漢字好きのアメリカ人のネーミングなのかな??でもボトルの説明文には日本語はありませんが、ちゃんと日本語の説明文を付けてくれたので安心です。
さてさてどうなるかな????
| Trackback ( 0 )
|
|
REVは少し間あけてくださいよ!
マジでお金ないですから~。
次は極ですね、了解です。
私の使っている添加剤は、アタックレーシングのestremo X1です。オイル量に応じて添加率が変わってくるのですが、4Lに対し6%~10%が適量だそうで、240cc~400ccくらい必要になります。
(ATFやパワステ、エアコンプレッサーなどにも添加出来ます。ATFとパワステに処理済)
が、この添加剤の価格が高いんですよねぇ。(価格は失念しました。)
で、肝心の効果の程ですが、摩擦抵抗が減ってエンジン音が静かになります。(私の場合、オイルそのものを同メーカーのeconomia 5W-20(X1 6%含有)へ換えていますけどね。)
本日、AttackerさんへVSD取り付けに行って来ました。
イリジウムとアーシングも一緒に施工したのでVSDだけの効果とは言い切れませんが、
奥様のファーストインプレッションどおりでした~~ホホホ。
1,7ですが最初のひと踏みで「うわぁお~~っ!気持ちいい~!」って感じでした。
乗りこむとさらにもりもりくるらしく、楽しみです~。
「ポリマー Attacker」もしてもらっちゃいました。ピッカピカです。
裏ワザお聞きになりましたようで、どうか内密にということで‥‥
「極」私も今度オイル交換したら入れてみようと思っています。
新しいうちから入れたほうが、よりいいらしいです。
カワセミさんへ
REVはメーカーさんでちょっとトラブってるらしく、発売が遅れるみたいです~。
次はKIWAMIっす極!!!
エンジン音が静かになるッて事は、吹け上がりや燃費にも利いてるって事ですね。やはり添加剤は効果ありそうですな。
そうでしょそうでしょ!!ですから。パワー&燃費の両立が出来てますからね。
極にも期待大です。