(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

うろたえるな

2011年01月28日 | ネットあれこれ
新潟・魚沼市で全国でこの冬一番の360cmの積雪 北海道では氷点下29.6度を記録

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110128-00000032-fnn-soci

平年の2倍から3倍の記録的な大雪となっている日本海側では、28日朝、新潟・魚沼市で、全国でこの冬一番となる360cmの積雪となり、北海道では、氷点下29.6度を記録するなど、この冬一番の冷え込みとなっている。
28日朝は東北や新潟で、特に雪の降り方が強まり、新潟・魚沼市穴沢では、午前2時にこの冬一番となる360cmの積雪を記録した。
十日町市では、282cmの積雪を記録するなど、各地で大雪となっている。
また、北日本を中心に冷え込みも強まり、28日朝の最低気温は北海道の幌加内町朱鞠内(ほろかないちょうしゅまりない)で氷点下29.6度を記録し、全国でこの冬一番の冷え込みとなった。
旭川市も氷点下20.7度で、3年ぶりに氷点下20度を下回った。
一方、午前11時現在の積雪が152cmとなるなど、平年のおよそ2倍の積雪となっている秋田・横手市では、27日午後に屋根から落ちてきた雪の下敷きとなり重体となっていた中村幸逸さん(74)が、28日未明、死亡した。
中村さんは、自宅前で除雪作業をしていたところ、屋根から落ちてきた幅およそ4メートル、厚さおよそ70cmの雪の下敷きになったという。

(´・ω・)

この程度の積雪でうろたえてどうする!
昔はこれぐらい積もるのが当たり前だったんだ。
さぁ、雪下ろしの作業にさっさと戻るんだ!

しかし、実家に戻ってると思うけど
Kさんは大丈夫かね?(´・ω・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿