(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

久々によく撮ったヽ(`Д´ )ノ

2024年06月21日 | 【東北・常磐】鉄日和・鉄だより【グンマーも】

★下り。最後に何かぁゃιぃのが並んでるが

 3053レ EH500- 61 (2) 0905下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽ぬこ、中央通運、D-LINE U54A·UV53A、福通等

 3089レ EH500- 38 (1) 0951下 ・コキ4-、6-、7-、×19車 ▽ランテック UF44A✕2、西濃急行 U31A

 4083レ EH500- 13 (1) 1025下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽NX ECO-LINER "31"(青、白)、GreenShuttle ◇

 4059レ EH500- 80 (1) 1055下 ・コキ100系(1u-、3u-、7-、)、×16車 ▽西濃急行 U54A、D-LINE U54A·UV53A

  93レ EH500- 35 (1) 1104下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ◇

  61レ EH500- 28 (1) 1118下 ・コキ4-、6-、7-、×13車 ▽腹痛各種31ft.

 4051レ EH500- 77 (1) 1242下 ・コキ100系(5u-、)、×20車 ▽与太

 3085レ EH500- 36 (1) 1246下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 

 4089レ EH500- 17 (2) 1340下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 

 3087レ EH500- 57 (1) 1350下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽ランテック UF44A、FL U32A✕2

 9011レ EF81 139 (青) 1420下 ・"カシオペア紀行" 

★上り。特定機番が二つきた

 3054レ EH500- 59 (1) 1111上 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽中央通運、NX ECO-LINER "31"、ぬこ、北海道西濃、名無しの緑、高鮮度高品質輸送 UF42A (柄)、等 ◇

 7066レ EH500- 11 (2) 1201上 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽NX ECO-LINER "31"、同L10㌧ U46A

 4088レ EH500- 76 (1) 1207上 ・コキ4-、6-、7-、×20車 

 3050レ EH500- 34 (1) 1322上 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽ゆきぐにまいたけ、中央通運、D-LINE U54A·UV53A、NX ECO-LINER "31"、ぬこ、福通等

 3052レ EH500- 30 (2) 1424上 ・コキ100系(1u-、3u-、7-、)、×20車 ▽北海道西濃運輸、NX L10㌧ U46A、DOWA UM12A

 4052レ EH500- 43 (2) 1446上 ・コキ100系(5u-、)×20車 ▽与太

 0600発の臨時"はやぶさ49号"(2049B)利用でお花見以来の船岡へ。早く行くだけなら府中本町もワシクリもそんなに変わんない。だったら船岡逝っちゃおうと決めた訳だが、それがよかったのか俺が出てった後、東京は土砂降りの雨模様で剰え栃木辺りまで降ってたらしい。場所選びは正解だったようだ。
 先客の同業がいたので何かあるのか訊いたら、カシヲだと。あら···いよいよ(撮影の)お鉢が回ってきたか。何でも通過は14時過ぎだそうで、そんな長時間に渡って撮影しながら来るのを待ってられるか不安になった。こっちにも降ってきたら93レ撮って東京戻ろうか?9時からずっと待機とか、しんどいよ···だが、そう(悪く)思った通りにコトは進まなかった。
 10時、11時台は下り貨物列車がほぼ30分おきに通過。4083レと93レが1エンドのダブルパンタ。因みに4083レ、特定機番が入ると期待した所でのまさかのマイナス40だったけど、グリシャも載ってたから儲けたと思うようにしよう。尤もグリシャには日通もあるけど全通もあるから要注意。
 本来ならそろそろお腹いっぱいなんで退出したいがいよいよ深みのついた12時台。「風っ子」の送り込み回送(1217上)を撮った辺りから、もうアリジゴクのアリ。ついつい701系をインターバルに入れたが最後、無線持ってる同業が「下り、鳴いてます」と言うのでファインダーを覗きこむと、下りの与太やら、骨と皮だけの4089レやら、ランテとU32Aが載った3087レやらにヤラれる。かと思えば上りも上りで、3054レがダブルパンタ振りかざし、3050レが「ゆきぐーにまーいたけ♪」と歌いながらカッ飛んでいくからもうズルッズルだ。勘弁してくれwww
 「カシヲ、時刻変更です」って情報があった13時台以降。こうなったらもうトコトン付き合うことにした。曇ぐもりで20分の早着はデカい。頑張ってカシオペアまで粘ると、牽引はどっかでも撮った「つる客(ブルトレ"はくつる")」最終牽引機、列番も同じ9011レ。なんだ、田端の何時もの連中じゃないのか。
 結局、上下合わせて16本のEH500牽引貨物列車と若干の「走ルンです」、それに「風っ子」と「カシヲ」まで撮ってこちらも久々の2本抜き。ぃやあ、同業7人と一緒に撮るって、ほっとうにいいもんですね!
 帰りははやぶさの3034Bを予定。速いってのは病みつきになるからコワいよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿