(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

ロングビーチでひと粘り

2016年09月25日 | 西に】東海道本線の傍に【東に

★"5052レ、静岡タ停車中"にはビビった。
 5097レ EF66 131 (S2) 1029下 ・コキ4-、6-、7-、×24車
 5060レ EF66 116 (S2) 1046上 ・コキ4-、6-、7-、×24車
 1060レ EF210- 17 (岡) 1220上 ・コキ4-、6-、7-、×25車
 5052レ EF66 117 (S2) 1245上 ・コキ4-、6-、7-、×24車
 5075レ EF210-151 (鶴) 1306下 ・コキ4-、6-、7-、×24車
 3075レ EF64 1025 (DZ) 1330下 ・コキ4-、6-、7-、×19車
 5095レ EF66  33 (N) 1352下 ・コキ4-、6-、7-、20-、×12車ぐらい 

 EF65 2127が武蔵野線の72レを牽く、ってネタもあって、先にそっち片付けてから5095レ撮影が出来ないかと思って検索したけど、どの方法でも同レ通過後の大磯到着になるので、残念だったけど今回は掛け持ちは見送った。看板は年に一度だから放っておけんのだよ(´・ω・)
 狭い所だから先に自分の場所を確保して置く必要があるので、5097レ撮影から開始。上り3本はついでのつもりだったけど、ついででも手は抜かない。
 5060レは通過したのに1060レが所定時刻に来なくて、公式(11時更新)開くと5052レが静岡タ停車中と出ていた。しかし、12時の更新では両方とも1時間ちょっとの遅れで走行中だと。何だもうすぐ通過じゃないか、のんびり自販機でジュース買って飲んでもいられない。
 急いで日陰のホーム屋根下から飛び出て、自分の場所に戻って件の遅れた2本を撮る。因みに1060レは65分遅れ、5052レは59乃至60分遅れ見当。
 上りが終わればあとは下り3本。その3本目の5095レに、正面に「看板」が付いたEF66 33が来る予定。コレが真打ちで、運用に障し支える障害もなさそうなので、志ん生の居眠りみたいな事故が突発的になければ。
 185系電車8両のB2編成回送電が13時の時報を告げれば、あとは東京方向に向かって集中、集中。05分の上りE電と入れ替わりに5075レがまず通過。この時はまだ晴れていたので、たぶん…ギラッと来てるのではないかと。
 3075レ通過のちょっと前ぐらいに雲がかかって、露出が若干落ちる。通過は1330時、19両しかなかったのは荷量の関係があるのかないのか。なお牽引機は6ヶ月振り3度目の登板もとい撮影で、最近は1020台ばかりしか見ないから次は何か変わったトコロが来てほしい。
 真打ち通過の前になっても雲がとれないが、看板はきっちり撮りたいのでシャッター速度を増速して待つ。
 1350時、下り電通過の放送が流れて、251系SVO車の3007M「s.v.踊り子7号」がカッ飛んでくると、すぐ後から真打ちが追いかけてきた。ちょっと握りを変えて確実にシャッターが切れるように頑張ってみたら、指が残ってヒトコマ余計に撮れた。
 何とか9月も終わるか。正直今月は1本も撮れないかと思ってただけに5本(うち1本は先月からの繰り越し)も撮れたら上等。アガリの報告は良かったらまた準備出来次第。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿