★5090レのムド回付きは撮りたかったな…
5054レ EF210-106 (吹) 1103上 ・コキ4-、6-、7-、×24車
1060レ EF210-154 (吹) 1133上 ・コキ4-、6-、7-、×24車
5088レ EF66 122 (S2) 1209上 ・コキ4-、6-、7-、×24車 ※530分オクレ
5052レ EF66 21 (N) 1253上 ・コキ4-、6-、7-、×24 ※53分オクレ
「今日何か来るの?」
21が5052レ牽引ってことを聞いて鎌倉に来てみたら、コンデジを持った初老の人に会った。同業でなかったら「お邪魔してます」ぐらいは返すつもりでいるが、向けるものが同じなら別。話は弾むしブルトレ時代とあらばもっと弾む。(好き嫌い激しいなぁ)
何でも歩いて15分の所に住んでるということで、SLブームの末期は只見線や室蘭線に出掛けたこともあるという。
「こないだ物置片付けてたら、只見線で撮ったの、全紙で焼いたのがでてきちゃって」
仕事に追われる社会人になってからは殆どカメラを向けなくなったとかで「日本全国何処にも出張してたのに、どうして撮れなかったんですかねぇ」と悔やんでいた。出張先でも鉄やって飛び回ってた人を俺も何人か知ってるけれど、この人は嵌まるとどうしようもなくなる、といって堅気に戻っていたそうだ。
所が暇を戴く歳になったからか、余暇で鎌倉(市内)のお寺でお花を撮って集め始めたものの、ついでに出掛けた江の電の某名所で撮影を始めたら止められなくなったという。言わばまた「本線に」復帰した訳で、踏切待ちの親子に自分のコンデジで撮ったのを見せてお喋りしては、リバイバル列車を撮ったこととかを楽しそうに話していた。
(*´ー`)。oO いいなぁ、よその子供にも駆け寄って話しかけられるなんて。
でも、この世界に足を再び入れたってことは「呼ばれてた」んですよ、きっと。俺はそのずっと「呼ばれっぱなし」で忙しい人間な訳だけど、あなたが帰ってきたことを俺は歓迎します。
因みに21牽引の5052レは53分遅れで、飛脚のU53AやらJOTのU48Aやら、黒ネコのUV51Aやらを一杯積んで"鎌倉"通過。コンテナの中身は恐らく今日暗くなってからの配達荷物か、それとも人事異動の時期でもあるし引っ越しの荷物か。ゴトコンで埋め尽くされた5052レは今まで何回か見たけれど、1050レみたいな格好のは初めてで、正直凄いのを見たと感動した。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます