(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

財布たずねて三千哩

2010年09月26日 | 昔、81】日本海縦貫線撮影行詳報【今、510
★南鳥海にて
4060レ 26 (帯) 0708上 ▼30ftコンテナなし

★西袋にて
3098レ 2 (帯) 1308上 ◇



★もち肌に心を寄せると…
4097レ RT- 6+81 126 (帯) 1505下 ▼81 126はムド

4094レ RT-12   1506上



4096レ 135 (帯) 1614上 ▼ECO-LINER 31+サッツー×2他イッパイ


まずは恥ずかしながら替え歌で
(メロディ:母をたずねて三千里のOPで)

はるか水田を
一掴みの雲が
あてもなく さまよい
飛んでいく
金もなく 証しもなく
何も出来はしない

けれど 管理人
お前はきたんだ
鳥海の裾野の この道を

さぁ出発だ
今、電が出る
三脚(ゲバ)に田んぼの草からませて
遺失物の手続きすませ
財布がある この空の下
遥かな秋田を 目指せ

てな訳で。
あけぼので寝てる間にポケットからズリ落ちたんだろうな、と
今になって反省してるのだが、いやあ面目ない。
まさに、15年ぶりぐらいに財布を車内に忘れてきてしまった。
どうもどっかに気をとられて
寝床を出る前にちゃんとあるかどうか
確認しなかったのがよくなかったようだが
幸い、帰りの切符が手元にあったのもあって不安は殆ど感じず
またやっちまった、終始そんな程度。
何せケータイとか充電器とか
何かしら車内に置き忘れ『慣れ』た事もあったし
切符さえあれば、とりあえずはウチに帰れるし。
(なんだ反省してないじゃないか、とか言わんでくれたまぃ)

0600時過ぎ。
4060レ撮影前に、忘れ物届け出センターみたいなトコに電話する。
酒田の駅で、明けの人と思しき社員さんに
「ここ電話してもらえれば」と、番号の入った紙を貰ったが
最近はみなここで一元手配するみたい。
あったら留守電入れますんでということで
一旦その場は電源ごと切っておき
撮影後ケータイの電源を入れたら
『秋田で下ろした』旨の留守電が入っていた。
とりあえずは( ´∀`)良かった…
だがどうやって取り返したらいいか。
着払いで郵送も考えたが、メンドいので
直接秋田まで取りに行くことにした。

一旦酒田の駅で簡単に手続きを済ませ
遅電の折り返しとなる秋田行き普電で取りにいく。
2月に行った時は時化てた日本海だが、今日は割と静か。
羽後本荘辺りまではちょくちょく海が見え隠れするが
三瀬から鼠ヶ関までの辺りみたいに
旧線跡がポコポコあるとかいう光景は見当たらなかった。
そんなこんなで電車は秋田駅到着。
改札で訊いてみる。
「顔の見える証明証はこいつです」
「判子はありますんで押しておきますね」
「じゃどうもスミマセン、さいなら!」
折り返しは0951発上り酒田行き普電で。
この間10分あるかないか。
何とアクロバティックな奪還劇だったことか!
(仙台や新潟だったらなんやかやで時間を食っていただろう)

酒田に着いてからそば屋で昼飯。
851レを見送ってから鶴岡行きのキハDで3098レ撮影に西袋へ。
稲刈りに忙しく右往左往する
コンバイン、トラクタ、それと軽トラを眺めながら待機。
1300時に「いなほ3号」が4分近く遅れて下ると
入れ替わりで数分後に3098レが接近。
両パンなのは嬉しいが、ゴトコンみつしりで走りがトロい。
右からコンバインが来てたのが気になったが
何とかクリアした、みたいだ。

酒田に戻ったあとは、もうルーティン。
4097レに81 126の次ムが付いていたが
同レで次ムを見たのは初めて。
ネギタマ期間中でカマが足りなくなったのだろうか。
参考までに、今朝の3099レはヒサシ付の142。
線表通りなら明日の4077レ~4076レが同機だが、さてさて。
4096レはヒサシも帯も付いてる135。
今回もカマ次位のコキ車にECO-LINER 31。
その次にサッツーのUR52A×2、ナニワの白箱が続く。
コレで黄金色の田圃に鳥海山…といきたかったが
残念、絶賛なるチラリズムショー。
やっぱ古のアイドル付き親衛隊並みに声援送らなきゃダメだったか。

そんなこんなで久しぶりの金矢はこれまで。
財布なくして秋田取りにまで出掛けた分
下り2本損したのはしゃーない。
粟島はまた今度のお天気の日のココロだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いなほ95号)
2010-09-26 22:46:04
はじめまして、こんばんは!!
いなほ95号と申します。
僕はあつみ~小岩川でよく出没しているものです。
今日は3098レに入った81-2号機を狙っていたので、
4097レはノーマークで撮れませんでした…
未だに何で無動が付いたのか不明です。

今度81は牽引の81ムドが付くといいですね!
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2010-09-26 23:53:20
> いなほ95号サン

はじめまして。

最近は自分も81貨物やいなほ、北越などに被写体を求めて
庄内中心にポンカイ縦貫線へしばしばお邪魔をしております。
今時点では、あまり特定の機番に肩入れすることはないんですが
81の場合強いて挙げれば、帯巻いてようがなかろうが、来たら撮ってます。

2番は、自分もここ数ヵ月相性良いですね。
何でだかは分かりませんが、この状態が長く続けばいいなと思ってます。

126の無動回送には自分も少々ビックリしました。
自分もあまり詳しい理由は分かりませんが
恐らくは本文で述べた通りかと憶測してます。

あとブログの方は、後程遊びに伺います。
urlありがとうございました。
返信する

コメントを投稿