(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

このまま1月を終えてたまるか

2016年01月31日 | 西に】東海道本線の傍に【東に

★4時間遅れでも
 3074レ EF64 1013 (DZ) 0645上 ・コキ4-、6-、7-、×20車
  70レ EF210-146 (吹) 0659上 ・コキ4-、6-、7-、×22車
 5080レ EF210-125 (鶴) 0729上 ・コキ4-、6-、7-、×22車
  54レ EF210-140 (吹) 0914上 ・コキ100系、×20車
 5086レ EF65 2121 (国) 1104上 ・コキ4-、6-、7-、500、計×19車 ●237分オクレ
 5054レ EF210-169 (吹) 1108上 ・コキ4-、6-、7-、×23車

★後ろが五月蝿くても
 3075レ EF64 1003 (DZ) 1402下 ・コキ4-、6-、7-、×20車
 1077レ EF200- 17 (更) 1422下 ・コキ20-、×3+6-、7-、×3 計6車

 27の5052レ牽引はおじゃんになったけれどPF2121の牽引があったので、気持ちを入れ換え引き締めて頑張る。
 成増から行灯(ry利用で品川へ出て始発で大船に向かう。先に地元の鉄ちゃん連中の2、3人はいるかと思ってきてみた鎌倉は俺が一番乗り。気合い入れすぎても早いに越したことはないから、いいや。
 明るくなってからやっとポツポツ、地元の連中が集まってきた。しかしPF2121牽引の5086レが4時間近い遅れで運転されていることを知ると、一人また一人と家に戻っていってしまって、俺を含めた2、3人が貨物線を上ってくる185系なんかを撮って粘るだけに。尤も1030時ぐらいになってから彼らはまた戻ってきて、都合7~8人で撮影することになる。
 一方同レは時間を追うごとに"レーダー"検索で現在位置と運転順序が判ってきた。0930時には富士付近、1000時前には函南を通過していて、5054レの数分前走りで順当に貨物線を走行する模様と考えられた。旅客線迂回がないのはいいが、逆にそっちを走るE電が被りそうで怖い。
 1101時、5086レが旧湘南貨物駅手前のカーヴを曲がってくるのが見えた。昼日高に、並走も逆走もない鎌倉直線をトコトコとゆっくりやって来るのを待つのはとてもしんどい。祈りながらシャッターを切ったが、4時間も待った挙げ句に後ろから下りのE電にバッサリとか殺られたらもう立ち直れない。勘弁してくれ。


 この数分後に続行でやってきた5054レも幸い被られずに撮影できたので、めでたく撤収。残った弾は大磯で下り貨物3本を撮るのに使ったが、本家桃-4牽引の5075レが被られて2本しか撮れなかった。まぁ、いずれまた近々来るだろうから、この次はしっかりと。

 …てなことを綴った筈だったのに、どこをどう間違えたか分からないうちにそれが全部消えた。ので、公開推敲しながら2回目の更新になった。やっぱりキャッシュはどっかに共有させないとまずいか(´・ω・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿