(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

金矢と農家は

2010年05月05日 | 昔、81】日本海縦貫線撮影行詳報【今、510
考えることが被る…

★まぁ、天気も良かったことだし( ´∀`)
4093レ 117 (帯) 1336下
4096レ 406 (九) 1613上

 この時期は田植えを控えてるんで天気がいいから、と機材担いで田圃のそばに出掛けると、やれ代掻きだ、やれ田植えだ、という具合に行く度行く度しょっちゅうぶち当たる。何年か前のキンタ運用代行の75重連貨物の時なんかはモロその田植えやってる時に行ったし。どっか、いつ代掻きでいつ田植えやるとか、親切にスケジュールを教えてくれそうな線路っ端に田圃がある農家はいないものか。
 GW中でも81貨物が上下1本ずつ走ってるらしい
 そんな情報があったのでこの際だからと、今朝は朝5時前に起きて新庄廻りの101B利用で行ってみた。内陸はまだやっと田起こしが始まったばかりなのに庄内はもう代掻きまで済んでるトコもあったりして、満々と水を張った田圃が何枚も何枚も。しかし、天気はいいのだけども空気がガスってて鳥海山は見えるんだか見えないんだか分からない様子。さておき来た以上は撮って帰らねば。その前に、腹拵えで駅蕎麦を一杯。
 3098レ等殆どの貨物がウヤってるので、今日は現着後しばらくは1300時まで昼寝して、それからやっとこ臨戦体勢。運転予定列車は、下り4093レ、上り4096レと聞いたが果たして、下りの4093レはコキ104・106系×18車で定時通過。所定ならコキ50000で運転される同レだが5月の連休中はコキ104・106系が代行運用。なんか新鮮味あるかなと思ったら実際には見た目みんな「サツマイモ」色で、(最後尾にISOタンクコンテナは載ってたけれど)何だかとても味気のない内容だった。
 その後で上下「いなほ」に構っているうちに線路そばの田圃では、代掻きが始まっていた。今日は1505時の「後藤さんの舞い」(上り4094レ、下り4097レの離合)がないので初めは気長に眺めていたけど、どうも耕運機の作業速度が鈍い。そのうち4096レの通過時間が近づくのだけど中々終わらなくて、あまつさえやり直しとか始めたり。こちらは作業止めてくれとは言えない立場なので
余計に気が揉めてくる。あぁこりゃ、作業風景入れての撮影か・・・
 と、諦めかけた16時過ぎになって代掻き終了。緊張が解れたニヤケ顔で地主さんご一家を見送った後待ってましたの4096レ、撮影完了。


 代掻きすると田圃も綺麗に「整地」されて列車の影がきれいに映るようになったのには感動した。
 機材まとめていつもの130B利用で帰京。字幕ニュースがお味噌新聞だけど、今日は阪神に負けてるのね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろびーくん)
2010-05-05 23:04:50
お疲れ様でした

あの一見マッタリと見える農作業の被り危機はあちらさんには分からないんでしょうね。
じつはこちらは手に汗を握っているwww

田植え時の写真のうP 楽しみにしてます
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2010-05-05 23:53:12
> 同志・ロ(ry

解らないどころかキレる方もいらっしゃるので…
西平内とか西平内とか西平内とか…
地主が割合好意的だったまつのじみたいな例もありましたが
我々は珍客の部類なので、基本的にはモノが言えませんwww

うまく揚がったら、後程。
返信する
Unknown (ろびーくん)
2010-05-07 18:04:02
待ってました 水鏡!ktkr

やっぱり貨物はイイ、
鳥海山も映ればとか、空コキが無いほうがとか欲を出したらキリが無い。
連休でこれなら良かったじゃないですか。
やっぱりこういうロケが好きでつ。
それにひきかえイワツクなんてイワツクなんてイワツクなんて←まだ引きずってる
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2010-05-07 18:36:34
> 同志・ロビーニャ

欲言ったらホントにキリがない(´・ω・`)
まぁ5月5日のこどもの日なんで
運転してくれてるだけマシなんだけどね。

でも俺は逆にこう考えるんですよ。
「あすこがスカってくれたんで割にきれいなのが撮れた」と。

あとでまた散々ぱら愚痴りますので、耳が痛くなかったらお聞きくださいな。

しかし同志、岩本~津久田がどうした?
返信する

コメントを投稿