(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

AEON=花王のU48Aが載る5052レ

2017年04月03日 | とある貨レ撮りの世迷い言
 先々週の土曜に撮った、EF66 110牽引の5052レ。

当該のコンテナは3両目の東京タ寄り。

 花王で思い出したのが、トキ25000(国鉄形式としての)にミニコンテナ載せて、川崎貨物から八王子まで鉄道輸送やってた件。話題にはなったけど、運転されてたのは殆ど見ないまま終わってしまった。尤も、南武線はその運転が無くなってから通うことになるが、当時住んでた高島平から南武線には、その頃全然行く気がしなかった。
 花王は他でも鉄道利用が多かった。小学校の時の遠足で見学した酒田工場には専用線が伸びてて、製品輸送で貨車利用やってたりしていた。さすがに貨車輸送はJR化した時にはトラック乃至鉄道コンテナ輸送に切り替えたみたいだが、工場は今も操業中で、紙おむつのメリーズとかも作ってるらしい。
 AEONと花王が輸送面で提携結んでる話はちょっとだけ聞いた。AEONったら「ジャスコで○○○♪」って替え歌のジャスコ。アレも昔から酒田にあったけど、うゎここで繋がった!渡田でこのハコを目にするとは思わなかったけれど、縁は異なもの味なものとは言ったもんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿