(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

やっぱり熊狩りは苦労した

2016年06月25日 | ぎゃらりぃ「チラ裏」
 岡山区の-901は行けばどこでも見られるという訳ではなく、寧ろ遭遇しにくいカマといっていい。


 某掲示板を開いてはいつも状況を眺めているが、なかなか思ったような具合にいかないことが多くて、失敗して「撮らなかった」ことになることもある。それだけに思ったように撮れた時はとても嬉しい。
 3.26改正直前のある土曜日、8052レでこちらに上ってくると聞いた時は「これは撮らないとまずい」と必ず撮って帰る覚悟で出かけた。根ノ上通過が15時頃、大船にはそのおよそ30分後、光線状態はどちらも逆光で、特に後者での撮影は色が出なくて苦労する。
 -901は前の年の2015年年末にも機会があったが、旅客のダイヤが乱れて併走するE電に被られた。今回はその敵討ち、幸い天気は高曇りで逆光で瞑れる心配はない。旅客のダイヤも所定で、8052レさえ遅れてなければ確実に被られない筈。
 1524時、その8052レが所定ダイヤで鎌倉に現れる。基本番台と違う位置についた信号煙管、正しく-901。焦らず、いつもの位置に立って、いつものタイミングでシャッターを切ると、あとはご覧の通り、いつもの作風。
 GWが過ぎてから鎌倉付近も新しい架線柱に建て替えが一層進み、古いのと新しいのが混在するようになって撮りづらくなってきた。丁度手前側から2本目の架線柱の辺りは向かって右側に新しいのが建っていて今までみたいなのが撮れなくなった。よって-901牽引のこの架線柱並びでの作品はこれが唯一無二になってしまった。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿