(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

高速タキ列車を牽く時は

2022年05月19日 | ★★★┃ ロ┃ED75総合 |★★★

117牽引の1080レが
雪の積もったまつのじをゆく
(11.02.'06)

 そう言えば、「ナナゴのタキ高速貨物って最大何両編成まで繋げられるのか?」って詰まんない”死活問題”を、地元の金失ちゃんと真剣になって話し合ったことがある。
 まぁ、積車状態のタキ1000を繋いでって、どこらで1000㌧に届くかを計測すれば答えがすぐに出る訳だが、それでも何両で運転されてたのを見たの見ないのという話になる訳で。
 6.0×16=96.0両/ワム、1000㌧手前までならギリ、といった所だが、実際には下りの盛岡タ行きでも現車14両(840㌧)位で止めてることが多かったような。因みに写真の上り列車だと18両が最高で、機が重連になってもこれは変わらなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿