(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

カラスが】改正前日【イッパイ

2012年03月16日 | 昔、81】日本海縦貫線撮影行詳報【今、510
★南鳥海にて
 4060レ  RT- 12 (雷) 0708上

★山、久しぶりに見えたけど
 3098レ EF81 148 (国) 1245上
 4093レ  RT- 2 (雷) 1335下


 4094レ EF81 27 (帯) 1505上

81の129、来るかな?と期待して来てみれば
当の129は4076レで行った後。
骨折り損かよ…
だからと言って逃げる訳にはいかない訳で。
庄内フリーきっぷもあと残り2週間で終わるし
「あけぼの」も乗れるうちに乗りたかったし。

まずは軽く4060レから。
ここ2週間程、81の代走もあったりして
もしかして今日は?と期待して南鳥海に来たのだが
残念、今日は線表通り。
腹が空いたんで一旦酒田まで戻り、朝飯にパンとかを買って食べる。
129が『逝った』のを知ったのは、その時。
たまたま見ていた某ケータイサイトにその報告があった。
「しゃあない、4061レに期待するか。」
と気持ちを切り換えて、再び南鳥海に戻る。
しかし、4061レは北陸線の輸送障害とかで
1時間14分遅れると公式に出ていた。
(10時現在の更新。牽引は機番不明の車体更新機)
1時間後じゃ逆光… orz
投げ出したい気持ちをグッと堪えて
次は3098レ、と再度気持ちを切り換えて酒田に戻り
観光さんの協力を得て、毎度毎度になる京屋へ行く。
てっぺんまで見えた鳥海山は今年初めて見た。
129が来るときは曇り、雨、逆光っていうのが多いけど
今度3098レを牽いてくる148は言わば『山に愛された』81で
来れば好天、鳥海山は山が丸見え、な印象が強い。
けれど荷の載り具合まで良好とは限らない。
今日の3098レは現車19両中、2両目、5両目、後ろ3両がスカなど
先週の406が牽引した同レと違い、寂しい内容。

↓ドヤ顔で走ってるようにみえる…

148は載る時は載るけど
スカるときはスカる機だった…
4093レを撮った後で上りの位置に戻ると
あの、地元の知り合い氏がいつものクルマでやってきた。
早速その場で最近のカマの動向など立ち話開始。
そのうちに、向こうの田んぼに何百という黒い点々が…。
知り合い氏曰く、近くの山から田んぼに下りてきては
外に出てきた虫を食べにくるのだとか。
しかもコースが決まってるらしく
一回りしてから夕方5時くらいに山に帰るらしい。
しかし、去年はこんなに居なかったのに
何故に何百倍にも増えた?
尤も今の時期には、去年、一昨年とここに来てなかったから
ある意味俺が知らない京屋を見たのかも知れない。
しかし、相変わらず物凄い数だ。
その大群が、4094レ接近間際になって手前に移ってきた。
慌てて知り合い氏がクルマでその大群を散らしにいく。
俺も電線に残っていた十数羽を追い払う。
やっと追い払ってカメラの位置まで戻ると、4094レはすぐそこ。

↓それでもまだバックで飛んでいた orz

…お疲れさまでした。ありがとうございました。

明日は時刻改正。
某雑誌では早速ネタバレが出ているけれど
『貨物時刻表』を開いてみなければ分からない事も多い。
果たして、どうなってることやら(´・ω・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿