(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

初日の出には間に合わなかったが

2023年01月01日 | とある貨レ撮りの世迷い言
 新宿発相鉄経由海老名行き『各停』に乗ってみた。
 その前に根府川行ったんだが、先述の通り。まぁ、品川始発に乗らないとご来光は到底拝めないの分かってたけど、初乗りは海の見える所でやりたかったし、折角だから奮発もしたかったし。
 小田原まで戻ってから、犬の背中で一度新宿駅まで。「クロカナブン」乗れるかな・・・と期待してみたものの、待っていたのは埼京線用のヨ233×10B。まぁそんなに急ぐのでもなし、ひょっとしたら優等種別への格上げもあるかと期待しつつ、5号車ぐらいで座って海老名まで。
 いい陽射しの中ウトウトしながら、山手貨物線区間、品鶴線区間を行く。新川崎の横を抜けていよいよ生麦トンネルだ・・・と期待したものの、目が覚めたら羽沢横国大、そしてすぐ相鉄線。貨レ気分味わえる数少ない線区なのに勿体ないことをした。
 そして肝心の相鉄線内。何かトロい。駅間が短い上にガチンコで各停だから余計にそう感じるのかも知れない。何キロレール使ってるんだろう?同じ線路規格でヨ233なら南武線の各停の方がちゃっちゃと走ってるぞ。(尤も南武線も戦前は小さい駅が幾つかあったりして、短い所は相当短かったらしいが)
 奥地も奥地の相模大塚、かしわ台には電留線や車庫があって、「クロカナブン」は何本かがそこで寝ていた。寝てたんじゃしょうがないが、次回は「特急」で走る所に乗せてもらおうか。終点、海老名に着くとホームドア工事でビニルシートがホーム一杯に敷かれている。そういや幾つかの駅でホームドア稼働してたけれど、工事やってますってだけでも偉いというか。東上線なんて全然だものな・・・
 今のところ相互乗り入れは束とだけだが、3.18には新横浜線開業で東急と副都心線が乗り入れる予定。しかし、こんな眠たいダイヤで何本/h乗り入れてくるもんだか。人身事故なんか起きたら、その辺の車輌運用の調整が今以上に難しくなりそうで、期待と不安がない交ぜな気分で改正を迎えそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿