2093レ EF81 719 (更) 0744下 ・コキ4-、6-、7-、500、計19車 ◇
4060レ EF510- 8 (赤) 0823上 ・コキ4-、6-、7-、×19車 ◇
4061レ EF510- 7 (赤) 0924下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ◇
4075レ EF510- 2 (赤) 1003下 ・コキ500、×20車 ◇
↓EF81 719牽引の2093レ。
今改正からは更にコキ104も投入されるようになった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/f9/94376288c1b1675b51e52c92143f5cf8.jpg)
↓EF510-7牽引の4061レも両パンage。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/a9/395cd75f33e1cb3cd19d33e96909ad48.jpg)
↓4060レを牽引するEF510-8。粟島は見えないが磯と海は見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/a5/82398b44c7cc39a2a53ce89ebe7d29ec.jpg)
↓〆はオールコキ50000編成のEF510-2牽引の4075レで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/fc/0341e0ff5d0ce293222441ca2b7d67c7.jpg)
★寝過ごして、予定より1本減
4093レ EF510- 20 (赤) 1336下 ・コキ100系×20車
4094レ EF510- 17 (赤) 1534下 ・コキ500、×20車 ●オクレ30分
4096レ EF510-502 (青) 1613上 ・コキ100系×20車
無くした訳ではないと思いたいが
撮影始めようとポケットをゴソゴソやってたら
この大事な時に水準器が無いのに気づいた。
こうなったら自分の三半規管を頼りに撮るしかない。
帰ってから西新宿で仕込んで、もしアガリが傾いてたら
その時は指先使ってクイクイッと直して
根性入れて納得いく形でマウント入れするまで。
久しぶりの粟島バック、またガスられて島は見えず
青々と広がる日本海を眺めながらの撮影。
波の高さ、予想は1㍍?あぁ、音からして今日はそんな感じですね…
あの、でっかいつづらに小豆だか玉砂利だかを入れて
前後左右上下に揺らしながらザーッザーッてやる効果音
アレがうんとドルビーサラウンドかかったような。
しかも築堤下の国道をトラックやトレーラがよく通ってて
音だけでは列車が来るのかどうか分からないので
ヘッドライトが光るまでひたすら待機する。
幸い天気がいいので気分がイラッとくることもなく
3時間強頑張った結果、通過した4本の貨レは
みな両パンageで東北とは思えない光景が撮れた。
何せ正直初っぱなからして驚いた訳で
EF81の貨レだといつだかの4061レ以来3年ぶりぐらいだし
2093レで見たとしたらこの場合は初めて。
何か作業手順が変わったんだろうか?
今まで新潟県内で片方sageてたのが、こっちまで来るなんて。
小岩川発1130時のキハDで西袋まで下る予定だったが
寝過ごして余目まで流された。
降りて行灯クラウンを探すも姿がなく、仕方なく酒田まで「いなほ」。
なぁに安いタクシーと思えば特急料金なんて。
酒田からは京屋まで行灯プリウスで(観光さんじゃなかった…)
てっぺんが見える時間やらチャンスやらが多くても
やっぱり鳥海山は西風が吹くと、どおしてもチラリズムで
浮気性に走りやすい。
幸い山に振られた列車は無かったが
度々西側から雲が湧いて出てきてちょっと参った。
バシカメのある新潟まで出張するか?とも考えたが
そこまで無茶して水準器を買いにいくことはないと判断して
今夜は大人しく。
無茶するとか、頑張るとかは本番の時だけ。
明日も頑張れ、俺の三半規管。
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