(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

( ´ー`)。oO そら(捲らなきゃ)、そう(知らない事もある)よ

2015年04月26日 | 昔、81】日本海縦貫線撮影行詳報【今、510

★遅れを待ってたらこの様、という

 4060レ EF510-501 (青) 0700上 ・コキ4-、6-、7-、×20車

 2093レ EF510- 19 (赤) 0850下 ・コキ4-、6-、7-、500、計19車

 4061レ EF510- 15 (赤) 1057下 ・コキ4-、6-、7-、×19車 ●34分

★帰ってきた鉄道輸送の「大常連」

  851レ EF510- 18 (赤) 1303下 ・コキ4-、6-、7-、500、計12車

 4093レ EF510- 8 (赤) 1310下 ・コキ100系×18車

★(´・ω・)邪魔だなんてとてもとても

 4094レ EF510-508 (青) 1504上 ・コキ500、7-(※)、計20車

 4096レ EF510- 20 (赤) 1613上 ・コキ100系×20車

 (※):1車だけ後ろから3両目にコキ107が混じっていた。

 南鳥海で2091レから狙っていこうかと思ってケータイとかタイマーセットして寝たのに、全っ然役にたたず、起きたらもう5時5分前で仕方なく金のあんまりかからない鈍電で南鳥海に向かうことにした。どおしてこうなったのかはさておいて、今日の撮影、今日の撮影。
 今朝の4060レは現車20両。昨日は19車だったような20車だったような、どっちだっけ?でも編成中には日通のUV46Aが載ってたりする等載るモノはちゃんと載ってたのでこれはコレでよし。ECO-LINER 31だったらもっとよかったけれど。
 2093レは運用線表のEF81ではなく、赤後藤-19の代走。81でも後藤でも、今は載ってりゃ何でも好い列車。去年だか一昨年の同じ時期にEF81 404で牽いたのがあって、今回も2093レは結構載るだろうと踏んでたら予想通りで、月末近くだから結構コンテナの載りがいい。尤も、コレが来月とかになると途端にスカるから、この列車を撮る時はいつも大博打になるが。
 4061レが来ない。待ってるうちに上下の「いなほ」が定時で通過していった。
 また酒田以南の列車で何かあったのだろう、余目1番にでも停められて「いなほ1号」待避か?とか思いつつ待つこと30有余分、1100時前に通過。
 機材畳んでゆっくり歩いて駅まで戻っていく途中で、「走ルンです」2両が上っていくのを眺める。また裏ダイヤ使った回送だろ?と思ったら、駅に着いてから時刻表を見て驚いた。さっきの上りはガチンコの酒田行きだったのだ。何だ、30分も早くなってるでないか!去年1130時のサイレンと一緒に到着したのがアレとは思わなかった。
 当然ながら回収を観光さんにお願いして何とか鶴岡行きのキハDに間に合わせたが、時刻表買っといたのに捲ってよく読みもしない俺…アホだ。
 西袋では昨日出来なかった月山バックを楽しむ。
1256時に2003M「いなほ3号」が通過するとすぐに851レがやってきた。機関車次位には黄色い…( ゚д゚) え?

黄色いタンクコンテナが。

 いつの間に液体塩素輸送始めたんだか。ガレヲンアースのUT20Aも載っててとても華やかで、一瞬4093レが先に来たかと思ったが、コキ車が12車しかない4093レなんてありえないので酒田港行きの851レ、東北東ソー所有のに間違いない。

因みに、4093レはこちら。

九州で細々ぉとやってたのは知ってたが、愈々「来たか」となればまた当分ここに通うことになるだろう。
 4093レを撮った後、鶴岡折り返しの酒田行きキハDで終点まで、そこから観光さんに伝をお願いして今日も京屋。田んぼでは耕運機での田起こしと肥料巻きが盛んで、背後にも軽トラを基地にして作業に励むのが見えた。
 が、4094レを撮った後で軽トラがピン位置辺りに移動する。「すんません(ry」なんて言いに行くにも遠いので、そのうち動くだろうと黙って眺めていたが、一向に動かず。仕方なく若干三脚を移して撮ることにした。勿論4096レは三半規管を苛めてレベルをみながら根性で。
 富樫のアレが架かってるトコでネパールの大地震のニュースの続報を見る。俺ら日本人はいいが、池袋は…在日ネパール人達はさぞ故郷が心配で堪らないことだろう。何せキンコーズ西口店には常連のネパール人もいて、しょっちゅう仕事とかでホトショを使いにくるから、顔だけは知ってたりするのだ。
 どうか彼らの親族が無事でありますよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿