(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

サンマも鯖も好きだが

2012年09月28日 | ネットあれこれ
鯖折りと鯖落ちだけは勘弁してください・・

サバ大漁 さばききれぬ…釧路沖初の水揚げ制限 (9月28日)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20120927-OYT8T01769.htm

 北海道釧路沖のサバの巻き網漁で、今季の水揚げ量が6000トンを超え、近年にない豊漁となっている。釧路港周辺の加工場などで処理しきれない量となり、北海道まき網漁業協会は、1日200トンまでという初めての水揚げ量の制限に乗り出した。
 同協会によると、釧路沖でとれたサバは釧路港と八戸港(青森県)に水揚げされる。今年は8月20日の初水揚げ以降、今月14日に両港で今季最多の計1472トンが揚がるなど、26日までに計6123トンとなった。
 釧路沖のサバ漁は昭和40年代に毎季10万~30万トン程度を水揚げしていたが、サンマ漁と入れ替わるように低迷した。2005年に約3300トンを記録したのが目立つが、昨年はほとんどとれなかったという。
 突然のサバの豊漁について、同協会では、今年は海面水温が高く、暖水を好むとされるサバが漁場を形成したとみている。
 近年のサバ漁の衰退に伴い、釧路港周辺の水産加工業者は、生産ラインをサンマやサケ、スケトウダラなどに振り向けており、同港に水揚げされるサバの処理は1日200トン程度が限界となっていることから、17日以降、操業中の5船団が申し合
わせて水揚げ制限を実施している。
(2012年9月28日 読売新聞)

ああ、流石に某掲示板はその程度で落ちてはいなかったけれど
〆鯖が安くなればいいな。
回転寿司とか、魚河岸日本一とか・・

そういや、鮫の港で氷詰にして東京や大阪に送るのに
UR(保冷私有コンテナ)の大量回送はしないのか?
まぁ、ネギタマで忙しいとは思うけど・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿