-43が”福通”61レを牽いた日の4059レ (矢崎町で:28.07.’23)
まぁ、ひと月EH500をおっかけていれば、この機は下り方2エンド、この機は上り方1エンドっていうのがある程度解るようになるのだけど、かといって何時までもそのままってことはない訳だから、日々アンテナ張り巡らせて敏感になってた方がいいのかしゃん? . . . 本文を読む
満を持して。
”福通”61レを牽く。(矢崎町にて:28.07.’23)
入ると知って撮りに行ったら、やっぱり1エンド先頭で万々歳。
初めは綺麗に新婚さんで運転されていた61レも、開始から時間が経つと東京タ~梅田駅で運転開始した当時のやら、岡山まで設定された時のやらが一緒くた。色々あって、そこが味わいのある所。ただ「仏壇」はそっちにパネルドア向ければ・・・
出来た時に撮った一回目は2エンド . . . 本文を読む
久々に”満載”の4089レを見た。(東大宮~蓮田間:04.08.’23)
前回と同じ日のヒガハスでの撮影。この時間になると流石に倉庫の影も引いて、弩順の状態で撮ることが出来た。NAIGAIもGOTSUもZENTSUも載ってたが、コレでサンロジが載っていれば粗4089レの完成形になる。
しかしみんな萎縮したのか、土手に上がって野良仕事するのがいないので、上りアングルは午後にならないと綺麗なのが . . . 本文を読む
今月は正にEH500三昧w
30年位前、関西の端っこに「清滝」って俯瞰ポイントがあった。
あそこは(杉林はあったけれど)日陰が遠い上に自販機1台すらない「地獄」だった。そこで汗をたんまり絞られながらEF65、EF66、EF200の貨物列車を撮ってた訳だが、先週土曜は埼玉の奥地でそれに近い経験をした。辛かった・・・
1エンドを前にして61レを牽く(東大宮~蓮田間:04.08.’23)
な . . . 本文を読む
単なるク○ゴマかと思ったら、驚いた。
4083レを牽いて”ヒガハス”を駆ける (東大宮~蓮田間:04.08.’23)
なんでこんな・・・と思うかも知れない。でも、見るべき所があれば、簡単に「ク○ゴ○」と決めつけて放っぽっとく訳にはいかない。写真右上の隅を見ていただければ理由がお分かりいただけるかと思う。
いやぁ、走り撮っててお月様が写り込むなんて。バルブだと高崎駅で「ムーンライト」と一緒に . . . 本文を読む
遅れ3085レ (01.03.’22)
ここでカーヴした編成がファインダーの中に入るのは、6両目から14両目の間。そこに珍しくZ30Dと高鮮度高品質輸送 UF25A (無)の20ft.コンテナが二つ入った。 . . . 本文を読む
5両しかなかった・・・(西国分寺にて:28.07.’23)
写真見つめながら気づいたが、このOTのタキ243000ってクルマ、所有社名をタンク体に直に書いている。その辺で同社所有のタキ1000と区別できるように思う。
尤も243466以降のリリース時、確か所有社名はプレートの上に書いてたと思う。それがJOTから譲渡されて、グリーン二色から青15号一色に塗直されたのだが、何もプレート引っ剥がさ . . . 本文を読む
”福通”61レを牽く。 (梶ヶ谷タ~府中本町間にて:24.06.’22)
本日7月9日ってことで-79の写真を。
夏至近くなのに雲が厚くてドン曇りっていう最悪の条件で撮ったんで、あんまり評価されないだろうなとは思うけど、冬場は東北本線の埼玉北部から郡山までの区間でないと撮れないから、撮れる時にはどんな条件下でも撮っておく必要がある。
しかし、梅雨の時期はなかなか明るいのが撮れないから辛いな . . . 本文を読む
特定機番押さえた!と思ったらまさかの
今日は1エンド先頭で3087レを牽く。 (梶ヶ谷タ~府中本町間にて:23.06.’23)
スキャンしたのを拡大してガラスごしに運転席を見てみると、ダッシュボードの辺りに今まで見なかった配管というか配線がしてある。「また何の試験だ?」と思って更に目を凝らすと、[●]みたいなのも。恐らく、ドラレコの配線とそのカメラだろう。
色々、犬走に立ち入ってお騒がせ . . . 本文を読む
EH500トップの修理が完了したという御目出度い話が仙台から舞い込んできた。ご丁寧に塗装も綺麗になされた一方、運転席下の「使わない」元タメコック横にもテプラが貼られて、色々憶測を呼んでいる。
RUNTEC UF46Aが載ってくる前の3087レを牽いて坂路をゆく
(府中本町にて:18.03.’15)
前回2016年度の全検の際、テプラは他のEH500同様(一部例外アリ)の場所に貼られたが、そ . . . 本文を読む