困った時の詰まんないうp
654レ (2004年夏)
実は、黄色い線の内側から撮ってたのだった。お陰でお外でしたたか降ってても、全然濡れることなく楽だった。
しかしながらここでの場面、結構タイトなダイヤでの撮影だった。この列車通過の1分前に下りの「走ルンです」が出発してて被る事も時々あったし、実際後日大王陛下ご臨席って時にその下りにヤラれた等悲惨な経験もした。
. . . 本文を読む
2005年の御用納めの翌日。
90+1026牽引。
4ヶ月ぶり2回目の撮影となる下り前機の90は新鶴見(信)方の相方に1026を伴って、前仕業の八戸貨物発隅田川行3070レを牽いて黒磯までやってきていた。1回目が次位1031でダブルのECO-LINER 31だったから、今回もこないだ程じゃなくても1個は載ってるだろう、そう思って二匹目のどj(ryを狙っていた。
しかし、実際に載っていたのは . . . 本文を読む
屋根(氷柱切り付き)機の重連による4055レ。
ぬこUV50Aが2個も載ってる(小湊〜西平内間にて:24.03.'04)
アレは列番、単のいくつだったか・・・(と言って押入れをガサゴソ探しながら)
宮城野貨物から4082レを牽く予定の重単を東仙台駅のホームで出待ちしてて、先頭が98(陛下!)でその後ろが90と判った時の得も言われぬ感動や興奮と言ったら。すぐに「はやて」で八戸まで下り、新八温 . . . 本文を読む
今のダイヤで言うと4083レになるのだろうか、昔3077レっていう札幌タ行を名乗る列車があった。
札幌タ行とは言っても今の3081レとか3087レとかみたいな堂々としたのじゃなくて、現車で13両、そのうち8両は名古屋(タ)から継送されてくる盛岡タ行ののコキ104、106で、後ろ5両がムニャムニャムニャ・・・っていう、これで本当に札幌タ行なのかもぁゃιぃ列車。それでも週に何回かは日通 ECO-L . . . 本文を読む
4回目の際にグランドスラムの話をちょっとだけした。
あとの3つは1028、1034、そして1036で、同日岩沼で最後の動いてる姿を撮った件はまだ未うpなのでそのうち。
1034+1008の代走による4081レ
日立木〜相馬間の長閑な直線区間で92レを牽く1036
しっかし、あと3週間も後にあのおクスリに世話になるって相当疲れてた時に、船岡から仙台、常磐線まで行って、更に岩沼で虫工の最 . . . 本文を読む
93レ (野辺地〜狩場沢間:26.06.'05)
新大宮色のナナゴを北部地区で撮った記録は、実は両手いくか行かないか位しか撮ってない。1028が狩場沢通る!って出かけたのが何回かある他は本当にポツポツしかなくて、もっと撮りに行くべきだったと今も反省頻りだ。
. . . 本文を読む
昨日のアレは今日の伏線。あとID
1月に狩場沢で敗退したが、懲りずにちょうど1か月後に北部戦線(盛岡〜青森間)へ再訪と再挑戦。
この時は行きの日も込みで3日間かけて、西平内行ったり吉谷地行ったりと忙しく駆け巡っているが、何せちゃんとズル休みせず働いて得た休暇は、宵越しの金もとい年度越しのなんとかで持たないのがこの業界。それで金と残っていた休暇をここで使った次第。
天気は良かった。後は目当て . . . 本文を読む
「ヤツ」の話は一旦置いといて。
2078レを牽く。(まつのじにて:07.07.'07)
モノがあったら「原色」時代のも実家に置いてきたアルバムに挟まってると思ったけど、文通とかやってた関係でいい写真はみんなくれてやったりして。ageたらすぐに焼き増しして、また手元に置いとくべきだった。
郡山更新色になるのが遅かったお陰でEH500製造真っ最中の2004年に大宮車両所入りして、新大宮色で生き . . . 本文を読む
狩場沢。
シュプール撮影の時にアレだけ痛い目に遭ってるのに、また逃げ場のないトコで撮って深傷を負うという。喉元過ぎればとも言うけれど、ばかは本当に痛い目に遭わないと解らない。
2003年1月中旬後半、珍しく天気が「曇り(若しくは時々晴れ)」というので期待したんだと思うが、4055レ(旧・3051レ)目当てでそっちに行ってしまった。何せ天気予報だけ見て喜んだだけで当該に何が来るかなんて知る由も . . . 本文を読む
まつのじ:02.03.'08
116によるチラ・チサ50000の甲種車両輸送があった日。
92レが通過した時点でのまつのじはまだ曇ぐもりだったが、背後が明るくなっているので十数分後には晴れてきたのではないかと思う。
そして甲種はドピーカンの下を通過したのだが、強い北風に晒されての撮影は辛かった・・・ . . . 本文を読む