風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

してません・・・

2017-01-12 10:39:32 | 日記
昨日は鏡開きの日だったようだけど、我が家ではしません・・・というか、できません(^_^;)
なぜならうちには開くような鏡餅がないから(^0^;)
結婚して1年目くらいの頃は、スーパーで売られているようなミニの鏡餅を買ってきて飾ったりしていたんだけど・・・。
翌年あたりから、夫の実家がある県外の温泉旅館におおみそか~1月2日まで宿泊するのが恒例になってしまい、年末年始は自宅には誰もいない。
戻ってきた翌日は私の実家に帰省するし、おおみそかから正月三が日にかけてほぼ自宅にいる時間がないからという理由で、お正月飾りをつけなくなってしまった(^_^;)
まあ鏡開きやどんと祭までは時間があるから、別に飾ったっていいんだろうけど・・・。
お正月ってやっぱり正月三が日までってイメージが強いから、その期間にお飾りを目にすることがあまりないなら、別に飾らなくてもいいかななんて(汗)
ちなみに実家では、祖父母が生きていた頃はのし餅を作るのが常だったので、鏡餅の形に調えて飾ってあったんだけど、そういえばあらたまって鏡開きした記憶ってない気がする・・・。
今ふり返ってみても、あの飾ってあったお餅がどうなったのか思い出せなくて(^_^;)
まあ市販のおもちと違って、手作りのおもちはカビが生えやすいから、たぶん飾るだけ飾った後は廃棄してたのかも?
祖父母が亡くなった後は誰もおもちをつく人がいなくなっちゃったので、鏡餅の習慣もなくなってしまったんだけどね(^_^;)