風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

年末年始の過ごし方

2017-01-05 09:28:36 | 日記
お正月は毎年夫の実家がある他県に帰省して、現地にある温泉旅館に宿泊しています。
おおみそかから宿泊するので、年越しも旅館。温泉を堪能できて、ごちそうも食べて・・・しかも上げ膳据え膳という最高な年越し♪
部屋の掃除だってしなくていいし、家事嫌いな私にとってはまさに至福のひとときでした(笑)
まあそのぶん、連日親戚まわりでそれは疲れたんだけど・・・(^_^;)
あちこち巡るわけじゃなく、元日に1件(義父の方)、2日に1件(義母の方)と計2件なのだけど、それぞれ空気というか、雰囲気ががらっと変わるんだよね(^_^;)
義父方のほうはどちらかというと暗いというか、集まった親戚同士もそれほど仲がいいわけじゃなく、私も子供たちも借りてきた猫のように部屋の隅っこでおとなしくしているだけ・・・(汗)
一方、義母方のほうは終始明るく、みんな仲がいいのでこちらも気楽で居心地がいい。
優劣を付けるのは失礼なんだけど、正直、2日目の方が楽しかったなあ(^_^;)元日のほうはとにかく気疲れしてしまって・・・。
ただ、温泉旅館で命の洗濯ができるのはありがたいし、子供たちもいとこと会えるのを楽しみにしているので、今年の年末もまた同じように過ごすんだろうな。
私もそれなりにゆっくりしてきた・・・と思いたいし、そうだろうと思うんだけど、それでも自宅に戻ってくるとなぜか必ず風邪を引く(^_^;)目にみえない疲れがたまっているんだろうか・・・(汗)