風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

18歳以下への引き下げはやっぱり・・・

2015-09-08 07:51:54 | 日記
日本禁煙学会やアルコール薬物問題全国市民協会など全部で18の団体が昨日、厚生労働省や文部科学省に対し、喫煙・飲酒・ギャンブルの対象年齢引き下げに反対する意見書を提出したらしい。
今年6月に選挙権年齢が18歳以上に引き下げる改正公職選挙法が成立したことは記憶に新しいけど、それにともない、最近はこれまで20歳以上とされてきた喫煙や飲酒の対象年齢の引き下げも検討され始めた。
それに対する反対意見書というわけなんだけど、確かにこれについては賛否両論で、意見がわかれているんだよね。
というか、反対派の意見がやっぱり多数を占めていて、賛成しているのはたばことかお酒のメーカーくらいなのかな(笑)
特にたばこについては近年の動きに矛盾していると思うんだけど・・・。
だって東京五輪に向けて禁煙する人を増やそうと、タバコを1箱1000円にしたらどうかなんて意見も出ているんだよね?
その一方で、喫煙可能な年齢を引き下げたら、それだけ喫煙者が増えるわけで。
まあ吸っている人は18歳ところかそれ未満でも吸っているから、ルールなんてあってないようなものという人もいるけど、それでも大手を振ってたばこを買えるようになるのとそうでないのでは雲泥の差があって、こそこそしなくていいぶん、喫煙量もきっと増えると思うんだよね。
そう考えるとやっぱり喫煙や飲酒の対象年齢の引き下げはやめた方がいいと思うんだけどなあ。
普通に健康上の問題だってあるだろうしね。