風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

きょうだい仲良く過ごしていってほしい

2015-09-02 08:35:02 | 日記
私には年子の弟がいるのだけど、異性の姉弟にしては割りと仲がいい方だと思う。
といっても、それは大人になってからのことで、子供の頃はケンカすることも多かった。
もともと私と弟は性格があまり似ていないので、ぶつかることも多かったのかなと思う。
まあ大人になってお互い思慮分別がついてからは、まったく衝突もなくなり、たまに顔を合わせてもお互い仲良く会話することができるんだけど。
なのでうちの子供たち(兄妹)も普段はことある事にケンカしているけど、きっとある程度の年齢に達したら仲良くなってくれるに違いない・・・・と思っている。いや思いたい(´Д`;)
ただ、その一方で、身近に仲が良くない兄妹の例も見ているので、一度できた溝は埋まらないのかなあなんて思ったりする。
実母のことなのだけど、母には種違いの兄が1人と、姉がひとりいて、このうち遠方に暮らす姉とはさほど仲は悪くないんだけど、兄とはまったくの疎遠。
ものすごく近くに住んでいるにもかかわらず、話すことはまったくないし、顔も合わせていないんじゃないかと思う。
まあもともと性格が合わないのか、仲良くしているところを見たこともないのだけど、決定的になったのは数年前に祖母が亡くなった時。
いわゆる骨肉の争いが水面下で勃発していたようで、それが決定打になってしまったみたい。
もともと兄妹間をつないでいたのは母である祖母だったという構図もあるから、その祖母がいなくなってからつながりが切れたというのは、まあわからないでもないんだけどね・・・。
もちろん、周囲を見れば、きょうだいで仲がいいっていう人の割合の方が高いんだけど。願わくば我が子たちも大人になってもずっと仲良く暮らしてほしいな。