風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

テレビ観ない宣言

2016-01-25 13:18:09 | 日記
先日、とある番組でタレント達が昨今の「テレビ離れ」について持論を主張するというシーンがあったらしい。
その中で「テレビ観ないんだよね、というのがかっこいいと思って言っている人もいる」「テレビ観ないからわかんないって言ってくるアレ、いらない」という意見があったようで、要するに最近のテレビ離れは「テレビを観ること=かっこ悪い」と考える若者が増えたせいじゃないか?って思っているみたい。
確かに一部ではそういう人もいるのかもしれないけど・・・ただ、「テレビを観ない」と主張する人全員がそうだって思われるのは心外。
というのも、私自身が「テレビを観ない人」だから。
もちろんまったく観ないというわけじゃないけど、おそらくまわりの人に比べると圧倒的にテレビを観る時間が少ないんじゃないかと。
昔からドラマにもバラエティにも興味なし。大人になってからさすがにニュースは観るようになったけれど、ドラマ、バラエティを観ない生活は相変わらず。
ちなみに私がテレビを観ないのは、番組そのものに興味を覚えないから。
毎週1時間拘束されてドラマを見るくらいなら読書していた方がいいし、バラエティはごちゃごちゃしてうるさく感じてしまう。
よく「最近のテレビはつまらないから」という人がいるけど、私の場合、子供の頃からそうなので、根本的にテレビというものと合わないのだと思う。
なので私の場合「テレビを観ない」というのは「かっこいいでしょ?」のアピールじゃなくて、「だからテレビの話にはついていけないよ?」という牽制なんだよね(^_^;)
そんな私にとって、最近の「テレビ離れ」風潮って実はちょっとありがたいことなんだよなあ。
昔は「テレビを観ない=つまらない人」って思われる傾向があったもん。
それで何とか無理してテレビを観て、まわりと会話がかみ合うように努力したことがあったんだけど、本心では苦痛だったんだよね・・・。
なので「テレビ観ない」って堂々と言える今の風潮、決して嫌いじゃないんだよなあ(笑)