風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

ジブリの森美術館、行ってみたい

2016-05-25 11:15:21 | 日記
ジブリの人気映画「となりのトトロ」に出てくる猫の姿をした「ネコバス」。
そのネコバスが東京・三鷹の森ジブリ美術館で再度お目見えすることになったのだそう。
ジブリ美術館は現在、建物の化粧直しや設備のリニューアルのために長期休館中らしいのだけど、夏休みに合わせて7月16日に再オープンの予定。
それと同時に、「猫バスにのってジブリの森へ」という新企画展示がスタートすることになったらしい。
ネコバスはトトロ同様、大人には見えない子供限定の存在として描かれているのだけど、展示されるネコバスはなんと大人も乗れるそうで♪
もともと以前にも展示されたらしいのだけど、期間限定だったので復活してほしいという声があったみたい。
今回はそれに応える形で展示されるようで、夏休みだけあってすごく混雑するんだろうなー。
まあもともとジブリ美術館は日時指定の入場予約制を導入しているから、人であふれかえるなんてことはないのかもしれないけど。
しかもチケットの転売を防ぐために、先行抽選販売を実施しているそうで、今日のお昼から受け付けが開始されるんだって。
死ぬまでに一度は見てみたいなあと思っているジブリ美術館なんだけど、トトロは家族みんなが好きだし、行ってみたいなあ。
でも東北住みの私にとって、猛暑の東京に観光に行くっていうのはどうしても躊躇してしまう・・・(´Д`;)
夫婦ともにお盆休みしか取れないしねえ。
子供が一緒に旅行してくれる間に行くのが目標だけど、いつになることやら・・・。