風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

近場にない・・・

2017-04-15 07:34:31 | 日記
4月13日が喫茶店の日なんて初めて知った。
語呂合わせでもなさそうだし、どうしてかなーと思って調べたら、1888年の4月13日に日本初の喫茶店がオープンしたからなんだそう。なるほど、納得。
ちなみにお題の答えだけど・・・実は普段、喫茶店って利用しないんですよね(^_^;)
というか、未だにカフェと喫茶店の違いもよくわからず・・・。
まあどちらにしても普段行かないことには変わりないのだけど(汗)スタバだって、大学生の頃に友達に連れられて一度行ったきりじゃないだろうか・・・。
自宅近くにスタバがないっていうのもあるけれど、それ以前に、ああいうおしゃれな雰囲気が苦手で(^_^;) メニューもなにげに高いしね・・・。
それにどうせカフェに行くのなら、静かで落ち着いたところがいい。スタバっていつ見てもたくさん人がいて、ゆっくりするようなイメージがないんだよなあ。
かといって、常連さんばかりの穴場的カフェにも行きにくいところ(^_^;)
要するに私は、カフェとか喫茶店に行くような人種ではないのだと思う・・・。
でもたまには現実逃避で(笑)カフェに行ってコーヒー飲みながら、ひたすら読書したい・・・なんて思ったりもする。
家でももちろんできることだけど、家の中=自分の職場でもあるので、何となく落ち着きにくいというか。
仕事が終わっても、家にいると細かい家事が目について、あれやらなきゃ、これやらなきゃ・・・ってなっちゃう。
つまり精神的に休めないわけで。そういうときに逃げ込めるカフェが近場にあったらいいんだけどなあ。