風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

鉄分サプリからの卒業

2017-03-11 09:11:03 | 日記
うーん、特に卒業したものはない・・・んだけど(^_^;)
あ、でも最近ではないけど、去年は普段飲んでいた鉄分サプリを卒業したなあ。
女性は鉄欠乏性貧血になりやすいと言うけど、私の場合、貧血になったのは妊娠中くらいで、それ以外では特に貧血を起こしたことってなかったんだよね。
ところが3年くらい前、夕方になると体がだるくてまったく動けなくなるという症状に見舞われ・・・。
最初は単に疲れているだけかなと思っていたんだけど、とにかく体のだるさがハンパない。
文字通り這うようにしか動くことができず、夕飯を作った後はソファに倒れ込んでしばらく動けないなんてこともしばしばあった。
さすがにこれはおかしいと思い、睡眠時間を長めに取るようにしたりしたんだけど、一向に直らず・・・。
で、いろいろ調べてみたら、もしかしたら貧血じゃないかと思うようになった。
そこで鉄分サプリを飲み始めたら、ウソのようにだるさが改善。それ以来、あの生活に戻りたくない一心でずっと鉄分サプリを飲み続けていた。
私は日課でランニングをしているのだけど、どうやらランナーは普通の人よりも鉄分を消耗しやすいらしい。
特に私は女なのでなおさらで、何も対策していなかったから貧血を起こしたというわけ(^_^;)
ただ、一年ほど前からフォームを変えたら、鉄分サプリを飲まなくても貧血を起こさなくなった。
ランナーが鉄分を失いやすいのは、発汗した時に汗と一緒にミネラルが出て行きやすいのと、着地衝撃で赤血球が破壊されて鉄分がなくなりやすいからなんだって。
つまり着地衝撃が和らげば、それだけ失われる鉄分も少ないわけで。
なのでフォームを変えて着地衝撃が少なくなったのかな?と予想。
で、めでたく鉄分サプリから卒業できた(^_^) ほんと、たかが貧血と侮っちゃいけないね~。