風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

ゾウの暴走で死亡事故・・・

2016-04-07 11:37:10 | 日記
インド北東部のアッサム州にある村で、野生の象が暴走し、5人が死亡するという事故があったのだそう。
つい先日もゾウが暴れるというアクシデントがあったというニュースを見聞きしたような気がするけど、そちらは確か飼っていた象だったような・・・。
でも今回のケースは野生のゾウだったそうで、かやぶきの家で眠っていた家族が踏みつぶされて亡くなったのだとか。
当時家には両親と子供4人が眠っていたのだけど、そのうち助かったのは3歳の女の子のみ。
犠牲になった子供の中には生後9ヶ月の子も含まれていたというから、何とも痛ましい・・・。
ちなみにこのゾウ、どうやら群れからはぐれていた迷子ゾウだったようで、一家を襲った後、すぐにその場を立ち去ったみたい。
なぜ家族を襲ったのかはわからないけど、野生生物の専門家によると、インドの農村部ではゾウの生息地が破壊されていて、その結果、人間とゾウが遭遇するケースが増えているんだって。
となると、ゾウに襲われるそもそもの原因を作ったのは人間・・・ということになるわけで、これも因果応報なのかなあ・・・。
それでも子供には関係ないことで、悲しい事故であることに変わりはないけど。
それにしてもゾウって、動物園とかで見る限りは温厚でのんびりしたイメージがあるけど、割と攻撃的な面もあるんだなあ・・・。
先日もテレビで、訓練を受けたゾウが人間とふれあっている画像を見たばかりで、そのときは微笑ましいと思ったんだけど。