風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

湖池屋のガーリックポテチとカラムーチョ

2017-06-21 09:02:43 | 日記
本日は夏至。一年で最も日照時間が長い日・・・・のはずなんだけど、今日は朝から全国的に雨模様だそうで(^_^;)肝心の陽は期待できなさそう・・・。
夏至はさすがに知っていたけど、でも今日がスナックの日というのは初耳。
語呂合わせでもなさそうだし、なんでだろう・・・と思ったら、夏至と関係があるそうで。
以前は夏至のお祝いにと、「カクショ」や「歯固め」などを食べる習慣があったそうなのだけど、スナックメーカーがこの習慣にちなんで「スナックの日」を作ったみたい。
カクショや歯固めの習慣は現代ではあまり残っていないみたいだけど、それなら夏至にはスナックを食べよう!・・・とかいう戦略だったのかな?(笑)
でも我が家には現在スナック菓子のストックがない・・・(^_^;)
わざわざ買ってくるほどのことでもないしなあ・・・。特に今日は昼から大雨になる予報らしいので、せんべいで我慢しておこう(笑)
ちなみに好きなスナック菓子は、その時の気分によってまちまち。
でも昔から湖池屋のガーリック味のポテトが大好きだったなあ。
ニオイがすごいから(^_^;)食べるタイミングを選ぶお菓子だと思うけど、あのニンニクの風味がたまらない(^_^)
同じく湖池屋のカラムーチョも大好物。ものすごく辛いのが好きで、子ども達はニオイだけでむせる有様(笑)
でも昔と違って、今は一袋食べると、後に胸焼けが・・・(´Д`;)ついつい手が止まらず食べてしまって、後で撃沈するというのを繰り返してます(笑)