風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

立って梅干しを食す

2015-04-20 08:18:25 | 日記
昔から立ち食いそばというのはたくさんあったし、最近では立ち食いのステーキ屋さんなんてのも出てきたらしいけど、まさか立ち食い梅干し屋までが開店するとは思わなかった。
期間限定のオープンらしいけど、東京の表参道ヒルズの本館で「立ち喰い梅干し屋」というのが開店するらしい。
お店では全国の農園から厳選した梅干し全16種類がラインナップされているそうで、はちみつ梅やしそ漬け梅などの定番商品のほか、オーガニック梅干しとかキムチ梅などちょっと変わったアレンジ梅干しも用意されているみたい。
梅干し屋さんならあまりめずらしくないけど、「立ち食い」というのがポイント。
梅干しだけだから、あっという間に食べ終わってあっという間に店を出てくることになりそうだけど(笑)それにしてもユニークだなあと思う。
まあ梅干しは日本人にとってなじみ深い漬け物のひとつだし、期間限定オープンということだから、きっとオープン期間中は結構な人出になるんじゃないかなあと予想。
ただ、今の若い世代は酢っぱいものが苦手という人も多いみたいだから、客層は年配の人の方が多いかもね。
ちなみにわが家では今は亡くなった私の祖母が漬けた手作りの梅干しがあるのだけど、幼い頃からこの梅干しに慣れ親しんだ長男はひいばあちゃんの梅干しじゃないと満足できなくなってしまったらしい(汗)
もう亡くなってしまったので今ある梅干しが切れたら食べられないのだけど、どうも市販の梅干しだとパンチが足りなくておいしくない・・・と一丁前のことをいう。
もうすぐなくなるよ、と言ったらかなり悲愴な顔をしていたので、代替え品を探さなければなあと考える今日この頃。