風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

去年までは麦茶派だったけど・・・

2016-08-08 11:43:21 | 日記
去年までは自宅で水出しパックタイプの麦茶を買ってきて、手作りして冷蔵庫に常備していた。
その生活は夏場を中心に数年間続いていたんだけど、今年からはお茶のペットボトルにチェンジ。
経済的には麦茶パックの方がいいんだけど、ペットボトルの緑茶の方が家族に人気なんだよね(^_^;
まあ麦茶って独特のクセがあるし、何と言っても長時間保存しておけないのがネック。
特に水出しの場合、1~2日くらいで飲み終えないと衛生的に良くないらしいのだけど、そこまで飲みきれないんだよね。
ペットボトルも一度開栓したら早めに飲みきるのがベストだけど、ただ500mlタイプのペットボトルと違って、2リットルタイプは注ぎ口に直接口をつけるわけじゃないからそこを中心に雑菌が繁殖するリスクって少ないし。
もちろん冷蔵庫に保管してるから、手作り麦茶よりも長持ちするんだと思う。
一応、麦茶も煮出せば水出しよりは長持ちするみたいだけど、今度は冷えるまでに時間がかかるしね(^_^;
一度、少量のお湯で煮出して、抽出し終えてから水をプラスする・・・という方法を試したら、確かに冷やすまでの時間は短縮されたんだけど、やっぱり全部お湯のものに比べると長持ちしないんだよなあ。
ということで、今はペットボトルの緑茶派。ペットボトルの麦茶も販売されているけど、緑茶より高いし、子供たちは緑茶好きなので、緑茶をリクエストされる(^_^;
でも先日、麦茶に牛乳をプラスするとコーヒー牛乳の味になる・・・と知り、試してみたくなった(笑)