エコヴィレッジ鶴川は一日にしてならず

鶴川某地にて展開する自然志向のコーポラティブハウス「エコヴィレッジ鶴川」。
住民の手で心地よい暮らし、現在進行形。

焼杉作業初日!(その3)

2006年03月18日 | 建設組合の様子
再び焼く作業の様子。
A音ちゃんも興味津々です。

午前中晴れていたのですが、午後になって雲が増え、そしておやつを食べた後あたりからポツポツと雨が降ってきて、作業は終了となりました。

でも101枚!
一日ノルマの100枚は達成しました。

(きらくなたてものや)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしい驚き (チューリン)
2006-03-20 14:07:25
初めての焼き杉作業、どんなものかと不安と期待をもって行った。午前9時東名高速に上がった途端に渋滞にはまりびっくり。集合時間に40分も遅れてしまった。既にがんがんと作業が始まっている、焼き、洗い、拭き仕上、のみっつの工程のすきまを見つけて拭き仕上げからとりかかる。きれいに焼けて洗い終わった杉がまわってくる、乾いた雑巾で拭いてゆくと、だんだん杉の表面がこげ茶色に輝いてくるではないか、なんと焼き杉は美しい!!うれしい驚きだった。まわりを見ると

大人も子供もいとおしそうに黙々と杉を磨いている。外壁にはもったいない、床の間にでも飾っておきたい、皆もそう思ったらしい。

バーナーの方に行く、代わりたいけどなかなか代わってもらえない、カラオケのマイクのように一度握ったら離せないらしい、後の反省会で、時間を決めて交代制にする、とH指導員が宣言、バーナー独占を見るに見かねたらしい。やっと代わってもらい恐る恐る焼き始める。だんだんコツがわかってくるとうまく焼けるのでハマッテくる。杉の表面だけがきれいに焼けてゆくのも驚きだ。最初に火を使った縄文人のような気分になってくる。はっと気がつくと、はやく代われときつい視線が集中していた。おれのカラオケもっと聞かせたいのに、しぶしぶマイクを離す気分。

この次はもっと歌いたい!!!
返信する
Unknown (ほらっちょ)
2006-03-22 17:58:05
私も渋滞にはまって遅刻組でした。風が非常に強かったですが、いい天気でした(3時までですが・・・)。午前中は、周りで作業する人と雑談しながら、余裕のから拭き作業。昼食後は、初めての焼き作業。枚数をこなしていくにつれ、うまく焼けるようになるので、チューリンさん同様、はまってしまい、気がつくと黙々と作業していました。そのせいか、次の日には、腕と腰が痛くなっていました。これにめげずに、次もがんばります。でも、人数少ない日はきついかも!?
返信する