エコヴィレッジ鶴川は一日にしてならず

鶴川某地にて展開する自然志向のコーポラティブハウス「エコヴィレッジ鶴川」。
住民の手で心地よい暮らし、現在進行形。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

焼杉作業(35日目)@あと1日!

2006年09月30日 | 建設組合の様子
気持ちよい秋空の下、週末ということもあってたくさんの方々に集まっていただきました。
うれしいですね~、おかげさまで板に関しては、あと一日で作業が終わりそうです。


前回、板を全て焼き終えてしまったので、今日はひたすら洗い、磨く日でした。
いつもと違い、シャカシャカシャカ、という音のみ聞こえてきます。


ブルーシートいっぱいに、洗いの作業が7列。
シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ…

ということで本日の成果。
洗い:147枚
完成:110枚。

あと、洗う板は113枚!
磨く板は、150枚!

次回、10人集まれば終わります。

(きらくな∞)



コメント

焼杉作業(34日目)@板の焼き終了!

2006年09月22日 | 建設組合の様子
昨日までに小屋の中に桟積みしたあった110枚の杉板を、午後4時頃、全て焼きました。

ということは、約2,700枚あった杉板、全て焼き終わりました!
足かけ半年ですね。

いやあ、実に感慨深い。

ということで焼き終えた直後、そこに居合わせていた参加者とともに、ささやかに乾杯!



とはいえ、洗うべき板があと261枚、
それと、隅材等の役物が残っています。

あと残り2日(予定では)、残り少ない焼杉作業を楽しみましょう。

(きらくな∞)
コメント

焼杉作業(33日目)@青い青い秋空の下

2006年09月21日 | 建設組合の様子
今日の参加者、
YSOさん、
KWTYさん、
そしてHDの3名。

久しぶりのこの人数。
KWTYさんとHDは、一日中バーナーを手に。

板はよく乾燥していたので、なかなかよく焼けました。
そして今回は初めて、隅材を焼きました。
これは丁寧に焼かなければいけないのと、角材ということもあって、焼きづらかったです。
しかし完成した隅材に板を2枚ほどはめ込んでみましたが、実にいい!
早く現場の足場が外れないかな~



今日の成果
焼き:50枚(一人で!)
完成:21枚

角材:10本

あと、
焼きは、110枚
完成は、276枚

カウントダウン態勢に入ってきました!

(きらくな∞)
コメント

焼杉作業(32日目)@涼しくてちょうどよいと思っていたら雨…

2006年09月17日 | 建設組合の様子
焼杉作業32日目。
どんよりとした雲の下、風も涼しく、作業にはちょうどよい日和でした。
しかし、15時のおやつどきに雨…
そこで作業を中断しました。

参加者は、ありがたいことに予定よりも多く集まっていただきました。
それと設計者のMDさんにもご参加ありがとうございます。
ついでに打ち合わせができました。
ありがとうございます。

今日の成果
・焼き:89枚(94%)
・完成:59枚(87%)

焼きは、あと140~150枚!
完成は、あと約300枚!
もう少しです。

あと、役物(角の見切り材)等を焼くことにしましたので、そちらの作業が追加となります。
塗装でいければと思って今日試しに塗ってみたのですが、色合いといい、風合いといい、焼杉にはかないません。
やっぱり焼いたほうがいい!
というわけで皆さん、それほどたくさんあるわけではないので、よろしくお願いします。

(きらくな∞)
コメント

焼き杉作業(31日目)

2006年09月16日 | 建設組合の様子
今日は、すっかり秋模様の良いお天気でしたが、焼く板は連日の雨であまり良く乾燥していませんでした。

午前中は陽に干し、午後から焼き始めました。
板が乾燥していると、速くかつきれいに焼けるので、
作業日前にはあまり雨が降らないといいのですが・・・

作業は
あと、残り数日です!

本日の成果
焼き : 86枚
完成 : 89枚

本日までの累計
焼き : 2447枚(90.6%)
完成 : 2307枚(85.4%)


(sen)
コメント

焼杉作業(30日目)

2006年09月09日 | 建設組合の様子
本日の作業は、洗い作業を中心におこないました。
新しい板は桟積みし、次回に備えます。

じっとりとした空気の重い一日でしたが、皆さん作業お疲れ様でした。
本日の作業で焼き、完成共に80%台になりましたね。
あともう少し、よろしくお願いします。

写真うしろには、高~く積まれた完成板の一部が写っています。
奥に積まれた板は写真に写っている倍位の高さになっていますよ。
そして、S哉くんの手には沢山集めた杉墨が!
今日の収穫は何に使うのかな?

本日の成果
焼き :  11枚 (87.4%)
完成 : 150枚 (82.1%)

(sen)
コメント

上棟式&現場交流会

2006年09月04日 | 建設組合の様子
この週末、鶴川の現場を見る見学会、また内装工事に入る業者さんとの交流会がありました。
まず見学会、集会室とB棟の最上階を見せていただきました。ともにコンクリートが打ち終り、窓枠や床の工事をしている状況です。もう骨格はできあがっているわけですが、まだ住む空間というよりは、現場の忙しい雰囲気です。
B棟に登ったときの眺めはすばらしいです。こちらに住む人は羨ましい、ビヤホールにしたい、みな勝手なことを言っております。眺めはさすがによいですし、私は後ろのマンションの眺望がそれなりに(?)確保されていることに安心しました。眺望には鶴川の正面の山が見えるのですが、これが残されればなあという身勝手な感想です。逆に言うと、向こうの山の人は、鶴川の山が残ってくれればなあと思っていたわけで、私たち住民は、というより私は、何とか鶴川を森に返していきたいなと思った次第。(マンションを森やみどりで覆うという意味)
私の子供は工事現場のクレーンを見て大感激。A棟の屋上で予想以上に多くの職人さんが働いているのを見て、驚きました。

さて交流会、大工さん、石膏ボード担当の方、建具担当の方、西武建設の方などが参加くださいました。住民も相当人数いたので、熱気と蚊のぶんぶんな雰囲気でした。料理もケータリング+皆さんの持ち寄りでいつもながら、味と内容に感心安心です。それもさることながら、なかなか話の聞けない建設の方の話は面白かった。石膏ボードの社長、だいぶよっていましたが、家にたどり着いただろうか。(じゅん)
コメント

焼杉作業(29日目)@こんな日を待っていた!

2006年09月03日 | 建設組合の様子
スコーンとした秋空の下、焼杉作業。

NBさんが9時に一番乗り。その後昼まで徐々に人が増えていき、最終的には大人約20名、子どももなんだかたくさんいたなー。実に賑やかな吉岡木材でした。



やっぱり大勢居ると、はかどります。
仕事すべき板がどんどん減り、完成した板があっという間に高く積まれていきました。
バーナーも、久しぶりに4台稼動させました。
これまで数人で作業することに慣れていたので、この状況は涙が出るほどうれしい!




ECくんは初参加!
バーナーを初めて手に取りましたが、やはり若いので飲み込みが早いです。
なかなかの焼きっぷりでした。

それと、今日は島津豊秋さんのお母さんが子守役だったので、子連れの大人たちは作業に没頭できたようです。ありがとうございます!
子どもたちも何やら仲良く楽しそうに遊んでいました。
ちょうど同世代の子ども達が多かったからかな?


…というわけで本日の成果。

焼き:142枚!
洗いまで:13枚
完成:151枚!

一日あたりの焼き枚数、また一日あたりの洗い枚数は、これまでの最多記録ではないでしょうか。

そしてこれまでの累計。

焼き:2,350枚(87.0%)
完成:2,068枚(76.6%)
※10枚ほど誤差がある可能性があります。

焼きはあと約300枚、完成はあと約600枚。
ほのかにゴールが見えてきました。

(きらくな∞)
コメント