エコヴィレッジ鶴川は一日にしてならず

鶴川某地にて展開する自然志向のコーポラティブハウス「エコヴィレッジ鶴川」。
住民の手で心地よい暮らし、現在進行形。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

焼杉作業(20日目)

2006年07月27日 | 建設組合の様子
今日は初の平日作業。
ysoさん
hなさん(午前まで)
h高(午後から)
と、作業時は2人という史上最小人数で作業。
まあ、それはそれで楽しみました。

完成:12枚
完成累計:1535枚(56.8%)

洗いまで:4枚

焼き:29枚
焼き累計:1769枚(65.5%)
コメント

焼杉作業(19日目)

2006年07月22日 | 建設組合の様子
本日は、洗い作業中心でした。



完成:86枚
完成累計1523枚(56.4%)

焼き:39枚
焼き累計1740枚(64.4%)

コメント

現場見学会

2006年07月20日 | 建設組合の様子
お世話様です。FK@104です。
いささか旧聞ですが先日実施された現場見学会@7/4の画像をUPしてみますので、ご参照ください。

まずこの日は天気もよく(暑すぎ)絶好?の見学会日和となりました。
参加して下さった住民は小生のほかに(NKさん、KWさん、HNさん、HYさん)の総勢五名でした。工事的にはA棟2階床部基礎、B棟5階壁枠部分まで進んでおりました。

A棟2階床部↓


とくにB棟上からの眺望は素晴らしく、それこそ270度見晴らせる絶景となっております。B棟の方々は楽しみにしてください。


またA棟ももともと土台が高いので開放感は結構あって(小生の印象では1階が通常の2.5階ぐらいでした)これまた住民は期待していいと思います。

さて今回、とくに記述しておきたいのが集会室の話です。壁と天井のコンクリが出来上がっておりましたが、その出来ばえたるや素晴らしいものです。
今まで見たこともないような精密さで、その光沢も美しいばかり。

これを隠してしまうのは勿体ないと思ったのは、その場にいた人はみな感じたことでしょう。開放していることもあって揮発臭は感じませんでした。

もちろん皆様が使う集会室ですので、壁の仕様については互いに打ち合わせて決めて行きたいと思いますが…。
コメント

焼杉作業(18日目)暑かった!

2006年07月15日 | 建設組合の様子
延べ18日目の焼杉作業。
このブログ、だんだん焼杉作業記録と化しております。

本日10余名が参加。
それにしても暑かった!
とくに午前中は太陽が照りつけ、風もなく、ℓ単位の汗をかきました。

午後になると、一部青空が見えているというのに雷が轟き、小雨がぱらつく、不思議な天気でした。いっそのこと午前中火照った身体を冷ましてれるほどの通り雨を期待したのですが、私はあくまでも「晴れ男」のようです。




暑さのあまり、足湯ならぬ、足水。




Sやくんは、スギの炭をたくさん集めてくれました。




焼きためた板を積んでいるところに、アシナガバチが巣を作りました。
この山からどんどん板を洗い作業に回していくため、たいへん心苦しかったのですが、巣を撤去しました。
するとこのアシナガバチは、「あれ、おかしいな、オレの家…」と言いながら、私たちがそこを後にするまで周辺を飛び回り、「家」を探し続けていました。
涙…。
来週の今頃、もしかしたら同じ場所に家を作り直しているかもしれません。




さて本日の成果。
本日は洗いと磨き作業を優先したため、
完成:152枚。
焼き:56枚。

累計すると、
完成:1437枚(53.2%)半分超えました!
焼き:1701枚(63.0%)あと1000枚きりました!

本日は暑い中、ほんとうにおつかれさまでした!



(きらくな~)
コメント (1)

生コンの打設に立ち会う

2006年07月14日 | 工事現場の様子
本日、コンクリート打設工事を最初から最後まで見届けました。

コンクリート打設工事は、鉄筋コンクリート工事の現場にとって、「上棟」の感覚に近い、大きなヤマ場の一つといえます。
まして、本日のようにポンプ車を3台つけて打つのですからなおさらで、今日はたくさんの職人さんが現場に集まりました。




コンクリートを打っているときの様子です。
ミキサー車から回る音、コンクリートを流し込む音、バイブレーターのうなる音…、様々な音が交錯します。
近隣の方々、ご協力ありがとうございます!




下の写真は、打設している様子です。
今日はたくさんの職人さんがこの現場に集結したことがうかがえます。




今日も、梅雨とは思えない暑い天気!
外に居るだけで、汗が噴き出します。
職人さんたちもマメに水分補給しております。




番外編。
昼下がり、現場脇にいたトカゲを捕獲。
現場では騒々しいだろうから、納屋のあたりで放しました。
捕まえると最初は暴れていましたが、途中からじっとしていました。
なかなかかわゆいトカゲでした。



(きらくな~)
コメント (1)

鉄筋の様子

2006年07月13日 | 工事現場の様子
本日、コンクリート打設の前に必ず行われる配筋検査。
現場を歩くだけで汗が噴き出すほど暑い!
その中できびきびと働く職人の方々、本当におつかれさまです。

さて写真は廊下の様子。
廊下は土圧を支える重要な構造体。
ですので、鉄筋がたくさん入っています。

(きらくな~)
コメント

焼杉作業(17日目) 蒸し暑かった~

2006年07月08日 | 建設組合の様子
曇りの天気予報でしたが、時折お天道様も顔を出す、よいお天気でした。
よいお天気を通り越して、少し動くだけで汗が吹き出る、とても蒸し暑い日でした。



今日の参加者は、午前9名(+子ども4名)、午後12名(+子ども5名)と、ここのところの平均的な人数。
しかし、今日の成果!
焼いた枚数:141枚!(これまでの最多記録!)
完成:199枚!(惜しい!)
と、思わず!を連発するほど、皆さんよくがんばりました!!!
完成の枚数がとても多かったのは、先週までの雨の日に、洗い作業をがんばったおかげなので、数日越しの皆さんの成果です。
皆さん、おつかれさまでした。

累計すると、
完成:1285枚(47.6%)
焼き:1645枚(60.9%)
です。
焼きに関しては、あと約1000枚強ですね。


Aむくん、待ちきれず、早弁。


作業終了後、T川さんとK辺三兄弟。


作業の合間、H人くんは野球の練習。
I上さん、フォームはどうですか?

(きらくな~)
コメント

焼杉作業(16日目)

2006年07月02日 | 建設組合の様子
ここのところ日曜日はいつもお天気に恵まれませんね。
作業をすると雨が降り始め、休憩すると止むというなんとも
不思議なお天気の一日でした。

朝は曇りだったので焼き作業を中心に、その後雨が降ってきたので洗いを中心に作業を行いました。
今回は、乾燥していなかったので磨きの作業は行えませんでした。
楽しみにしてきてくださった方もいたので残念です。

15時頃まで雨が降っていてもがんばって作業をしていましたが
だんだんと強くなってきたようなので、已む無く今回も途中解散・・・

帰り道には作業中の雨がウソのように晴れ間が見えましたね。
日ごろの行いは悪くはないと思っていたのですが・・・。

もうすぐ梅雨も明けそうです。
またがんばりましょう!

現在 :  焼 ・・・ 1504枚
      完成 ・・・ 1086枚 !!

(sen)
コメント

焼杉作業(15日目)

2006年07月01日 | 建設組合の様子
本日15回目の焼杉作業。
休憩をとると必ず雨が降るという、不思議な天気でした。
全体的に雨がちの天気だったので、洗い作業を中心に行い、本日の成果は、
焼き:56枚
洗い:93枚
完成:18枚。
焼いた板を積んである山がだいぶ低くなりました。


午前中は、曇りのお天気だったので、焼き作業を優先。
久しぶりに4台稼動しているところを見ました。


昼過ぎは雨が強かったので、バーナーの使用を止め、総出で洗い作業を行いました。


雨の合間、木と会話をしながら、板を桟積み。


焼いた板を洗うと、炭がたくさん出ます。
使い途がとくにあるというわけではありませんが、集めてみることにしました。


最後に、本日は一家でお世話になりました。
一同、‘色々な’意味で、楽しんだようです。

(きらくな~)
コメント