栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

京こま

2023-09-24 23:07:35 | Weblog
おほかたの秋の空だに
侘びしきに物思ひそふる君にもあるかな 右近

淹れすぎたコーヒーとミルクを寒天で固めたゼリーを食べて

京都展で買った【雀休・じゃっきゅう】のコマで遊びました♪
直径3.5㎝・芯の底が平らなので回転しながら移動します
≪京こま≫は
着物布や色艶やかな綿紐を芯に巻き重ねて作る
京都の伝統工芸。
回す・・・
こまを回す事は「頭の回転が良くなる」「お金のまわりが良くなる」
「仕事や商いがうまく回りますように」と縁起の良いものです。
輪・・・
こま特有の輪の広がっていく柄(独楽柄)には、円満で
繁栄や繁盛を表しており、その形も末広がりで縁起のよいものです。
貫く・・・
中心を一本の芯が通っているこまには、思いを貫き願いを叶える
守りものとして、祝事や慶事にも多く用いられてきました。
時には男女の心を射抜くものとして贈り物にされることもあります。
また、芯は人の心に通じ
独楽も人生に於いても「芯棒、辛抱」が大切であると言われております。

22日、≪いよてつ高島屋・第22回京の老舗名品展≫
午前11時から販売の阿闍梨餅(お一人様10個まで)を
買ったあと(残り少なかったけど間に合いました)
出会ったコマです♡


コメント    この記事についてブログを書く
« 秋分の日 | トップ | Global Goals Day »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。